土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

特攻専用機の「剣」の模型


この前の映画「サクラ花~桜花最期の特攻」上映に小松大洋氏から桜花、一式陸攻の模型を提供してもらった。
実際に模型があると、「こんなになっていたのか」と皆さん興味をもってもらった。
展示は成功だったと思う。

そのとき、小松氏が「こんなものもあるんですよ」と見せてくれたのが、特攻専用機「剣」の模型。
日本製ではなく外国製だという。

KIMG1096.jpg

ジュラルミンを使わず鋼製および木製とし、構造も可能な限り簡素化されは機体で、離陸と同時に車輪が切り離され、再び着陸できないようにしているのが特徴(飛行テストでは胴体着陸した)。

「桜花」とともに非人間的兵器の極地をいった飛行機である。

以下はウィキペディアからの説明。
「キ115 「剣」(つるぎ)は、第二次世界大戦末期に日本陸軍が開発した航空機であり、特攻兵器のひとつである。
キ-115は帝国陸軍における名称であり、エンジンをハ-33(金星)に換装した海軍型は「藤花」(とうか)の名称で呼ばれる予定になっていた。
設計・製造は中島飛行機。生産は昭和飛行機工業と艦政本部も担当している」


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

タ号とツ号 

剣は実戦には使用されていませんね。だいぶ昔(約40年近く前)に特攻機「剣」という本が出て、その本の中では、特攻隊員が泣きながら乗っていった。という記述があり、これを審査で不採用に落とした陸軍航空関係者(たしか、高島少佐)が怒って、著者に抗議したところ、「それでは話になりません。」と返答されたとのこと、戦後の捏造マスゴミと、平気でうそを書く、売らんかなのノンフィクション・ライターの悪辣さを今に伝える話です。

しかし、量産されて、かなりの数並んだ写真が残っていますから、いずれ本土決戦となったら使用されたことは予測されます。

海軍では、船が全部しずんで仕事の無くなった艦政本部で、戦艦大和の福田烈技師や西嶋技師なんかが量産の指揮をとっていたようです。この時に飛行機の量産方式に触れた事が、戦後の日本造船工法の一大飛躍につながったとのこと

実はもっとひどい飛行機が試作されていて、写真が残っています。それは陸軍のタ号とツ号、タは竹ヤリのタでツはつぶてのツ、本土決戦時に上陸してくる米軍戦車に特攻を掛ける目的の、トヨタのトラックのエンジンをつんだ全木製機だというから、もう、こしらえている人たちも半ばヤケクソというか、負け戦で頭が少しおかしくなっていたんでしょうな。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ