FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ガーベラの花

きょうは朝からミサイル発射などという無粋なことがあったが、きょうはAちゃんの「ん歳」のお誕生日(^_^)
この前
「どんな花がいい?」
ときいたら
「ガーベラの花」???



ガーベラの花なんて花屋にあるのかよ、と思いながら花屋さんにいって聞くと「ある」という。
なるほど花の冷蔵室には黄色や橙色のガーベラがある。

じつは「ガーベラの花」というのは庭先に咲いている花というイメージしかなく、「そんなん花屋にあるか」と思って、友だちに相談したことがある。

いまウルトラマラソンのトレーニングで堤防のうえを走っているのだが、そこに黄色い花がたくさん咲いているのを見つけた(名前は知らないが)。
そこで思い出したのは「北の国から」(時代)での蛍に求愛する正吉のお話。
「蛍を守るために蛍と結婚しろ」と草太からいわれた正吉。前から好きだったので否はなかったが、さてどうやって当たるかと悩んで、母親の店にいって相談する。そこにかかっていたのが「100万本のバラ」。母親は「男はそれくらいの気持ちでやらなきゃ」といわれた正吉。しかしバラの花100万本はとてつもない金額になる。
そこで悩んだ正吉は、富良野の野に咲く花・オオハンゴンソウを刈り始め、それを札幌の螢のもとへ送り続けた(いや、この話で一気に正吉くんのファンになった)。

で、それを習ってAちゃんの歳の数だけ、その花を摘み取っておくろうかと相談した。
するとその友人は「バカタレ。それは菊の花の一種だろう。葬式ならいざ知らず、お誕生日に贈るなど言語道断」と一喝されてしまった(T_T) 。

で、やむなく花屋にいったのだ。
ガーベラの花とバラの花をつつんだ花束をつくってもらった。
それをもって、もう少ししたらAちゃんに会いに行く(^_^)。

ところが、いまネットで「ガーベラ」を当たってみると、「学名 Gerbera jamesonii 英名 transvaal daisy 科名 キク科 属名 ガーベラ属」…。

なに?キク科(T.T)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ