土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

高知・徳島選挙区候補者評②

大西そう
高校時代の大西聡候補

次の候補者評は、野党共同(市民+民進党+共産党+社民党+新社会党)の大西聡候補。
なお、中田編集局長は小見出しをつけているが、転載にあたってはそれを略した。

-----(転載開始)-----
生まれは「うだつの街並み」で知られる旧美馬郡脇町。高知大出身の教師の父、役場職員の母の共働き家庭の3人兄弟の長男。吉野川で泳いで遊んだ河童、田舎の腕白小僧ですね。中高はバレーボールに没頭。タッパがなかったからでしょうか、縁の下の力持ち的なセッターで、県体2位とかかなりマジでバレーをやってました。本人曰く「ジャンプ力はあった」。

脇町は高知でいえば、安芸とか須崎みたいな中山間的な街であり、抱える悩みは高知も共通。田舎の共働き家庭で育った大西さんは、高知の過疎地の思いも十分共有している。

徳島と高知の教育事情の違いもあるのでしょうが、高校まで地元の脇町町内の公立学校です。徳島市内に出たり、私学に通ったりしていない。大学は東京の私学の雄・中央大法学部ですが、推薦入学ではなく一般入試で一浪して合格。バレーに没頭して数学がだめだったので国立は断念、私立をめざした。

司法試験は今回だめだったらあきらめようと思っていた8回目でやっと合格。東京で単身司法浪人中は、きっちりと猛勉強を自らに課してこなし(こういうところがすごい)、食費を削って栄養失調になったことも。苦学して弁護士になった高知の梶原守光、谷脇和仁弁護士にも通じる苦労人です。

バレーと勉強ばかりの青春、田舎育ちの堅物、もうちょっと「遊んで」いればもうすこし柔らかくなったかもしれませんが、高校時代の写真をみていただければわかりますが、まじめが制服を着て歩いてるみたいなところがありますね。打ち解けるまで、ちょっと無愛想にみえることがあるかもしれませんが、根は気の良い男です。

僕は彼と同世代なので、だいたい当時の雰囲気がわかるのですが、今でいうところの「イケメン」ですけれど、トレンドの「ツッパリ」とは無縁で、結構浮き世離れしているとでもいいますか、髪型、カラーを付けてホックをきちんととめる制服の着こなし、胸ポケットにペンとか「田舎のまじめな高校生」の雰囲気がよく出てます。

司法試験合格後は高松で研修をやり、徳島の人権派弁護士事務所でイソ弁をやり力をつけてから、故郷・脇町で開業しました。

彼ほどの人物なら都会で華々しくやる道もいくらでもあったでしょうが、弁護士過疎の脇町であえて開業しました。それだけ故郷への思いが強く、田舎を愛しているということなんでしょう。

僕的にはここが一番、彼を信頼できると感じた点です。
-----(転載終了)-----

わたしも一度呑んだのだが、裏表のない人がらには好感をもった。
それと中田編集局長も書いているが、栄養失調になるまで勉強したがんばりぶりには脱帽。
こんな苦労人こそ、国会議員になってもらいたい。
ガンバロ!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ