土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

高知・徳島選挙区候補者評①


高知民報の中田宏編集局長が、参議院選挙高知・徳島選挙区の二人の候補者について評論をフェイスブックで書いている。
フェイスブックだけにとどめておくのはもったいない秀逸な評論なので、本人の了解を得てこちらに転載する。

まずは自民党公認で徳島公明党推薦(高知公明党は不明)の中西祐介候補について。

-----(転載開始)-----
高知徳島選挙区に出馬している自民現職の中西祐介氏。彼のことは徳島県人なので良く知らなかったが、分かってきたのは、地方議員の実績もなく、政治家一族の出でもなく、松下政経塾出身で演説と立ち回りが天才的な人だということ。

高知でいえばY本Y二氏と共通のものをどこか感じ、橋下徹的なものも感じる。

先日、高知のJC討論会で彼の放った言葉が今も忘れられない。高学費と奨学金という名のローンなどをテーマにした若者支援策をどう強めるかという議論の中で、それまでは雄弁にかつそつなく語っていた中西氏が感情を吐露した。

「若い者に何でもかんでも与えることはない」

これに続けた言葉は、「僕は努力した」。

要は今の自分の地位(参議院議員、財務政務次官)を築いたのは、努力のたまものであり、自己責任で頑張らない者の面倒などみることはないと言ってのけたのであった。

一方、野党共同候補の大西聡さんは「奨学金ローンで破産する若者がいる。こんな国ではダメだ」と訴える。両者の主張の方向性は真逆だ。

現在36歳の中西氏は不景気で就職難の時代に、徳島県南の地元県立高校から慶大法学部にすすみ、UFJ銀行に入行。確かに頑張ったんだろうと思う。4、5年の銀行勤めを経て松下政経塾入り(銀行は退職)、3年後の卒塾直後に当時野党で落ち目だった自民の候補者にさせてくれと谷垣総裁に頼み、民主党凋落の始まりの流れの中で当選。今度が2回目の選挙である。自民党が野党に転落していなければ彼のような非サラブレッドが、このようなレールに乗るのは難しかっただろう。ある種の先を読む目があったのだろう。それは確かに才能だし、何より運がよい。

卒塾があと2、3年早かったら、勢いがあった民主党から出ていたのではないかと勘ぐってしまう。

中西氏が参議院議員に当選した30歳の時、今は53歳の大西さんは8回目の司法試験。「これで落ちたら諦めよう」と栄養失調になりながら、歯を食いしばっていた頃である。

こう見てみると、両者はまったく歩みのスピードが違う。まるで高速道路と下道だ。

高速道路をぶっ飛ばすのと、下道をくねくね行くのでは、見える景色がまったく違う。高速道路からは街も人も何も印象に残らない。目に入るのは、にわか作りのパーキングエリアだけ。

下道では行き交う人の顔、街の小さなお店も目に入るだろう。大西さんは僻地の弁護士活動で、生活が苦しい人たちの暮らしぶりをいやというほど見てきたはずである。

もともとの人間性もあるだろうが、この時間と体験量の差が、若者に向ける視線の違いに現れていると思う。

僕としては歩みは遅くても良いから、人の苦労が分かる人に国会に行ってもらいたい。
-----(転載終了)-----

うーん、さすがである。
中西氏は地元徳島ではスター的存在、という話も聞いた。
しかし、3度、4度なるとメッキがはがれてみえて「うんざり」するという。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ