土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

よしりんも日本独立派



小林よしのりが日本共産党の主張に同調している。

新聞に載っていた日本共産党の主張を読んで、「賛成できる点は大いにある」と表明。

「消費税10%はあきらめよ」、「中小企業より低い大企業の税負担をただす」、「タックスヘイブンによる富裕層・大企業の課税逃れをただす」と言うことに反応し、「確かにタックスヘイブンをただせば、消費税は必要なくなる。富裕層・大企業優遇を続けるなら、消費税でしか社会保障は維持できないだろう」とシンパシーを示している。
ような気がする。

ほかにも「オスプレイ1機分112億円で、保育所100か所できる」、「亡国のTPPは阻止」というのもいいと同調した。

「だが」と続ける。

「だが、憲法改正に反対なら、自衛隊は現状のままであり、日米同盟の頸木から逃れられず、国家主権は失ったままになる。国家が国家としての体をなさなければ、民主制も機能しない。よって共産党は口当たりの良い政策だけ並べた偽善の党と感じてしまう」
と。

よしりんは憲法を改正して自立した軍事力をもたなければ、国家主権をもっていないとしているらしい。
しかし、憲法を改正するより先に手をつけるべきは、「日米同盟の頸木」である安保条約を廃棄することが先ではなかろうか。

安保条約を廃棄すれば、自衛隊はよしりんのいう自立した軍事力に近づく。
それでも憲法に違反する存在であり、自衛隊の存在は憲法と矛盾する。

日本共産党は、東アジアの平和的環境を良くすることで自衛隊解散(つまり憲法完全実施)を実現しようと思っている。
よしりんは、そうではなく憲法を変え、自衛隊を自立した軍事力として認めることを主張している。

いずれにせよ日本にとって当面の最大の矛盾である「日米同盟の頸木」を取り除く点では、日本共産党と一致するのではないだろうか。

だったら、安保廃棄後の未来像での不一致点は脇において、安保廃棄で日本共産党といっしょにがんばることはできる。
よしりんと日本共産党の共同はあと一歩だ。

そしてなによりいま問われているのは自衛隊の是非ではなく、もう一つの憲法違反を重ねて自衛隊をアメリカ軍の手先として世界中で戦争させようとしている安倍政治だ。

これをまず打倒すること。
そこで一致して力をあわせることは、真性保守として当然のことではあるまいか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

お久しぶりです 

あいつを味方にするくらいなら敵に回す方がましです。無能な味方1人は千人の敵より有害です、背後から撃たれますよ。もう漫画家として終わってます。
従軍慰安婦への偏見も全然反省しないし、資料も調べず妄言垂れ流しだし。
戦争論2での共産主義者に対する偏見丸出しのデマには吐き気がしました。シベリア出兵やらで帝政のサディスト貴族を日本政府が支援し、ロシア庶民の血税たる金塊をかっぱらいまくった事実くらい調べてから出版すべきです。
ついでにやつの朝鮮中国へのデマの数々、山師野車輪とどこが違うんでしょうねえ?
  • posted by 近畿の野次馬 
  • URL 
  • 2016.06/29 13:17分 
  • [Edit]

こちらこそ 

それはそうなんですが難しいところですね。
敵の敵は味方ということもありますが、三国志ゲームに出てくる「埋伏の毒」というのもありますからねo(;-_-;)o
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2016.06/29 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ