FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

伊方原発プルサーマル

高知市の方から次のようなメールをいただいた。
-----(引用開始)----
原発、放射性廃棄物の再処理、核、をなくそうと思われるみなさん、こんにちは。

けさの高新には、「愛媛県知事が秋にもプルサーマルの受け入れを判断する」という記事がありました。
伊方原発には、耐震性の問題、原子炉の老朽化の問題のほか、MOX燃料の混合度の問題もあり、きわめて事故の危険性が高いのです。



7月23日には、松山市と伊方町をテレビ会議システムでつなぐ討論会を開催するそうですが、愛媛県在住者しか参加できません。
風下住民である高知県民にも、討論の輪にはいる権利があると考えます。
6月4日には、伊方町でプルサーマル開始前の住民の賛同アリバイを得るための公開シンポジウムが、開催されました。
----(引用終了)-----
このメールにある高新の記事は手元にないが、朝日の記事は次のとおりである。
知事、「今秋にも判断」

後になると消えるので、ヘッドラインだけでも引用しておく。
----(引用開始)----
 四国電力が伊方原発3号機への導入を予定しているプルサーマル計画の是非について、加戸守行知事は21日の定例会見で「秋ごろには表明できる」との見通しを示した。判断の有力な材料と位置づける県主催の討論会を、7月23日に松山市のアイテムえひめ大展示場で開催する計画も明らかにした。
----(引用終了)-----
伊方3号炉は前にも書いたが、94年12月運転開始。
ここは中央構造線からわずかの距離にある。
高知大学の岡村眞教授は、その危険性について講演のたびに指摘している。
ただちに廃炉すべき原発なのに、そこでプルサーマルなどとは、四国電力も愛媛県知事も何を考えているんだか…。

事故がおきれば、風下の高知県は放射能に汚染される。
玄海原発もそうだが、伊方原発はより高知県を直撃する。
そうなれば、愛媛県や佐賀県は被害補償に応じるとでもいうのであろうか?

そもそも原発などという危険なものを建設することの是非は、当該自治体だけでなく被害を受けることが予測される自治体のじゅうみんにも是非を判断させるべきだと思う。

愛媛県知事宛メールは↓
http://www.pref.ehime.jp/governor/governor_teigen.html
みんなで抗議を集中させよう!!



伊方原発のプルサーマル問題
第132回 20年前のこと


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

TBありがとうございます 

どうもです。高知はタダでさえ南海地震と津波で大変そうですのに愛媛からまで原発震災の危険性をおおいかぶせてすいません
  • posted by 伊方No Plu田丸 
  • URL 
  • 2006.06/26 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6・18岡村先生講演会その1

地震の高知大学岡村教授の講演会に参加してきました。うまく画像が扱えませんので、一つずつアップしていきます。岡村先生の講演の趣旨や、以前放映されたビデオ映像の紹介はこちら。

伊方町でのプルサーマルシンポ その2

          →その1はこちら反対派パネリストY氏のレジュメの第四項目には,「留意点4:政府の約束を信用してはいけない」とあり,パネリスト一巡の冒頭のスピーチで同氏はこの項目を読み上げたのだが,この言葉はシンポ全体を通じて,経産省の役人の発言の全て

玄海原発プルサーマル 09年度開始も

 フランスで製造したプルサーマル用のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を、九州、四国、中部の各電力会社が来年前半に海上輸送し、4-6月の間に日本に到着する計画を立てたことが28日、関係者の話で分かった。欧州からのMOX燃料輸送は3回目で、200

玄海原発プルサーマル 09年度開始も

玄海原発プルサーマル 09年度開始も              佐賀新聞(2008年12月29日) フランスで製造したプルサーマル用のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を、九州、四国、中部の各電力会社が来年前半に海上輸送し、4-6月の間に日本に到着

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ