土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ファッショ枢軸国の終わの始まり


きょうは12月8日。日本が米

英軍と戦争を始めた日である。第二次世界大戦突入後の日本の政戦は、常にヨーロッパでの戦争に左右されてきた。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

1940年5月の西部戦線でのドイツ軍の電撃戦によって、オランダ、ベルギーは一挙に打倒された。
マジノ線を迂回したドイツ軍によって英仏軍の前線は突破され、フランス政府と軍首脳は戦意を喪失。
大陸に派遣されていたイギリス軍は、フランダース海岸に包囲され、ほうほうの呈で本国に逃げ返った。

これをみた日本政府は、「バスに乗り遅れるな」と主のいなくなった東南アジアのオランダとフランスの植民地を手に入れることに血道をあげた。
「火事場泥棒」である。
蒋介石政権に圧力をかけるため、北部仏印に武力侵入すると、秋にはドイツ、イタリアとのあいだで軍事同盟を結んだ。

翌年、ドイツがソ連への侵略をはじめると、それに呼応してソ連への侵攻をはじめようとしたが、防備が万全なのを知って南部仏印へと矛先を向けた。

それに対して米国が対日石油禁輸に踏み切ると、窮した日本は米英との戦争に突入した。
しかし戦争に勝つ見通しはチョー甘なものだった。
「ドイツがイギリスを打倒したら、アメリカは戦意をうしなうだろう」というものだった。

ところが、ドイツはすでにモスクワの手前でソ連軍の抵抗の前に進撃を停止、逆に押し返されつつあった。
日本に呼応して、ドイツ、イタリアはアメリカに宣戦布告。
アメリカは公然とヨーロッパの戦争に介入する口実を得た。
ファッショ枢軸国の終わりが始まったのが、1941年12月8日だったのである。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

歴史事実はそうだとしても、ドイツ:日本の両国が資本主義:自由主義を選択し(自由選挙以降。東ドイツは西に飲み込まれた)、先進国の一員として短期間に復興、今やこの2国を国際社会は頼りにこそすれ無視:非難など出来ない状況です。
つまり両国は敗戦にも関わらず最先進国化、しかも日本は皇室存続や法体系:行政機構は明治期に作られた基本を維持して居る。
何故日本で「革命」も政治改革も起きなかったか、現在の自民1強体制は何故維持出来て居るか、その自民に対抗出来得る政党が何故より過激(とリベラルに非難される)で保守的なおおさか維新のみなのか。
この辺りを冷静:客観的に分析し対応しないと、革新勢力の影響力拡大どころか野党壊滅さえ有り得ますよ。
その最初が次期参院選、恐らく共産党は微増するでしょうが(他の野党は惨敗)国政議席占有力は微々たる物、その政治影響力は無きに等しい(改憲が現実化)と思いますよ、現状のままでは。
「皇室:自衛隊:日米安保は当面維持」しながら「戦争法案廃止」、外交は「話し合い」経済は「消費税廃止:富裕層と大企業増税」では国民支持の拡大は絶望的だと思いますがね。
「武力革命」の実施以外、日本での権力把握方法は選挙のみ(特に国政)この現実は動かしようが無いと思いますが。
政治は結果責任、権力争奪は一種の闘争でしか無く、妥協や方針変更は有るべき「作戦」かと。
地方選挙での勝利だけでは日本社会は永遠に変わりませんよ、「確かな野党」では如何なる国策も変更出来ません。
次期参院選での健闘を期待はして居ますけどね。(私は保守ですが自民1強は日本国民の不幸だと考えます)
  • posted by 浪速マン 
  • URL 
  • 2015.12/14 14:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ