FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

6月23日によせて

きょうは沖縄慰霊の日。
1945年のきょう沖縄守備の第32軍の牛島満司令官、長勇参謀長らが摩文仁村で自決した。だが、死に行く司令官は、残った軍隊にあくまで降伏をみとめない命令をだしていた。

卑劣で無責任この上ない態度である(そんな命令を出すのなら自決するべきではない。最後まで守備軍司令官の責任をまっとうするべきだ)。
その結果、多くの県民、兵士がこのあとも無駄死にさせれた。



そして、6月23日は安保条約が発効した日でもある。
1960年6月19日、国会をデモ隊が包囲する中で、参議院の可決がないまま安保条約は自然成立した。

5月19日の衆議院の強行採決(このときの議長は東京裁判の清瀬一郎弁護士)からの1ヶ月、60年安保闘争は、おおくの人たちを巻き込んだ。
石原慎太郎東京都知事が、故江藤淳、大江健三郎さんたちと「若い日本の会」をつくって安保反対の立場にたっていたというのを半藤一利さんが「昭和史」(戦後編)で書いているが、そんな時代であったとしても不思議ではない。

このたたかいは、しかし激しかっただけにひきつづく「挫折の時代」の照射にも象徴される。
西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」は、そのときの心情をあらわしているというのをどこかできいたことがある。
----(引用開始)-----
アカシアの雨に うたれて
このまま死んで しまいたい
夜が明ける 日がのぼる
朝の光の その中で
冷たくなった わたしを見つけて
あの人は
涙を流して くれるでしょうか

アカシアの雨に 泣いてる
切ない胸は わかるまい
思い出の ペンダント
白い真珠の この肌で
淋しく今日も あたためてるのに
あの人は
冷たい瞳(め)をして 何処(どこ)かへ消えた

アカシアの雨が 止む時
青空さして 鳩がとぶ
むらさきの 羽の色
それはベンチの 片隅で
冷たくなった わたしのぬけがら
あの人を
さがして遙かに 飛び立つ影よ
---(引用終了)-----
なるほど、梅雨の時期でもあり、ぴったりくるかもしれない。

また、坂本九の「上を向いて歩こう」も、そうした「挫折」から再び歩みはじめようとする気持ちをうたったうただ、というようなこともきいた気がする。

こういうことを考えると「燃え尽き症候群」は、日本人固有の病気かも知れないなと思いつつ、それを明るく乗越える精神力がほしいと思うきょうこのごろなのだ。
それはたたかい終えたジャパン・イレブンにもおくりたいことでもある(何かメインテーマとちがうオチになってしまった(^_^))。


沖縄戦
Early Morning


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迎撃ミサイル開発のためのテポ丼

1.裏では全て繋がっている!「魔のトライアングル」の図が広まっている。こんなことは昔から考えていたことなのだが、世の中ではまったく違った構図が真実と思われているためかインパクトがあるようだ。桃太郎なんて

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ