FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

明日に向かって走れ!

終わってみれば1-4で惨敗だったが、ブラジルに一矢報いたこと前半のロスタイムまでは「夢」をみさせてもらった。

ブラジルは、主力3人をベンチにすえてのスタートだったが、ロナウド、ロナウジーニョなどは出場(誰だ?イエローカード1枚のロナウドは、決勝トーナメントに備えてベンチといったやつは!!)。



前半は6割をブラジルがボール支配する展開。
世界一のブラジルが「ジーコジャパンに手を抜いてくる」はずはない。
ディフェンスが執拗にマークしても、それを抜いて次々とシュートを打ってくる。
だが、再三のシュートを守護神川口が防ぎ、「マイアミの奇跡」再現を期待させる好セーブ。

日本側も数は少ないが積極的にゴール前でシュートを打ち、過去2回の試合とはちがう動きをしめした。
しかし、明らかにブラジルの攻撃はすごい。

そうしたなかで前半34分、稲本からのパスをうけた、三都主が中央に切り込み、ペナルティーエリアへパス。それを玉田が左足のシュート!
やったぁぁぁぁ!と一人で声をあげてしまった。
ここで「もしや」と期待が大きくひろがり、携帯で友だちに電話。
彼も「やっぱフォワードの二人をかえたのがよかったな」。

前半1-0で行けばあるいは、と思ったがそれで終わるブラジルではない。
前半の1分のロスタイム。
ロナウジーニョのペナルティーエリア右へパスを、シシーニョがヘッドで中央に送り込むとマークを外していたロナウドがヘディングシュート!
あああ…(T_T)

テレビは残念そうな中田英の顔を大きく映し出し前半終了。そのあとベンチメンバーに励まされながら引き上げる選手を映し出していたが、見た目にも落胆の色は隠せなかった。

あと、後半は、目覚めたブラジルが怒涛のごとく日本ゴールを急襲。
日本チームにそれを防ぐ力はなかった。
しかし、よくやったと思う。あのブラジルから今大会初めてのゴールを奪ったことは誇っていい。自信にしていい。やっぱりサッカーは攻めてナンボだ。

そのうえで、サッカー素人の苦言を書いておきたい。
一つは技の問題。もっと一人ひとりが自分のプレーを押し出すようなことになったら、ちがう日本のサッカーになるのではないかと思う。チームプレーを前提にして、個々人がもっと目立っていいというか、そういう思いをもっと出してもいいのではないかと思う。

二つ目は気持ち問題。こんかいの試合は攻めるしかないという気持ちが前に出ていたと思うが、途中からバックラインが下がりすぎたと思う。これでは中央をブラジル選手の自由にさせ、スピードにのってゴール前に攻め込まれ、それを食い止めることはいっそう困難になったのではないか。前半よかっただけに防衛も攻めの姿勢に徹してほしかった。

そして気持ちの切り替えだ。オーストラリア戦もそうだったが、1点奪われるとドドドッと崩れていくような気がしてならない。日本人の精神なのかもしれないが、もっと勝ち負けにドライな選手がいてもいい。すんでしまったことはスパッと忘れて次をねらう、くよくよしせず前向きでいく気持ちがほしい。試合が終わってのインタビューみて、たしかに負けたのだから悔しい気持ちはあるだろうが、もっとドライで未来志向型の話をする選手がいてもよかったのではと思った。

中田英がしばらく倒れこんでいた。
悔しさはわかるが、明日があるんだ。もっと前向きにいこう。
明日に向かって走れ!
2010年に向かって走れ!!日本イレブン!!


FEVER?
日本のW杯ドイツ大会が終わる
No159 4年に一度の大勝負は終わった。
ブラジル戦が終わって
終戦


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本のW杯ドイツ大会が終わる

ジーコジャパンにとってのW杯が終わりました。1-4、負けです。2点差以上で勝たなければならなかった試合。終わってみれば、3点差付けられた負けでした。いつものように試合経過です。時間経過が逆で

終戦

悔しい、ただただ悔しい。予選敗退したこと。今日負けたこと。王者に歯がたたなかったこと。そして親善試合でもない、怪我でもないのにGKを交代された屈辱感。後半30分過ぎリアリストになってしまった。その時点で1-3。15分で4点。無理だ。と。みなさん申し訳ない。諦

ありがとう、ブラジル

複雑な気分である。確かに俺は完膚なきまでに叩きのめして欲しい、と書いたと思う。しかし、本当に叩きのめされてしまって、ちょっと呆然としている。ブラジルを応援する、とも書いた。だから、玉田のゴールが決まったときは正直悔しかった。前半終了間際にロナウドのヘッデ

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ