土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

原稿を脱稿したぞ

山脇林二飛曹
9月から書いていた原稿をきょう脱

稿した。再び特攻について書くことになり、脳梗塞直後からキーボードを叩き続けた。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

とりあげたのは、高知県出身の特攻隊員で最年少の山脇林(はやし)二等飛行兵曹。
17才7ヶ月で、昭和19年12月29日、ミンドロ島サンホセ沖の米艦船に特攻した。
第15金剛隊。
16日の第11金剛隊の一員として出撃したが、機体の故障で引き返して二度目の特攻だった。

戦争直後から弟のことを何とか記録にとどめようと調べていた兄・山脇敏麿氏の残した資料があることを、昨年、知ることとなった。
話を聞くと、敏麿氏は死の直前まで弟の消息を調べていたという。
1996年12月になくなった兄の執念の資料を前にして、その意思を引き継ぎたいと申し出たところ、遺族は承諾してくれた。

以来、取材していたが、書くところまでには至らなかった。
その背中を押したのが、2015.9.11事件である。

ひょっとしたら、自分にも時間がないかもしれない…。
71年目の命日に間に合うように発行しようと思い立った。

ふたたび、特攻と日本近代史に立ち向かった。
17才7ヶ月の林(速)さんの人生と重なる歴史をひも解いて、改めていまが新たな戦前になろうとしている境目にあることを強く感じた。

きょう出版社に原稿をわたした。
仕上げ作業を急ぎたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

おつかれさまです 

ああ、脳梗塞と原稿書きに追われていて、ブログ更新が少なくなっていたのですね。
話は変わりますが、1日松山の「STOP!伊方原発再稼働」松山全国集会は、4000人集まって、かつ有意義な集会でしたよ。
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2015.11/02 21:35分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

残念ながら松山にはいけませんでした。
盛況だったらしいですね。
高松本社前でも行動が計画されているらしいですね。
高知は12月13日に中央公園でやる予定です。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2015.11/03 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

高松は11月29日(日)に、琴電瓦町前に集まってデモ。翌30日(月)の朝に、アピール行動と申し入れです。
 詳細はまた「あるみさんブログ」で紹介します。
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2015.11/03 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ