土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

8月30日アベ政治を許さない宿毛集会

150830_1756~01
きょうは「戦争法案廃案国会10万人、全国

100万人行動」。国会では12万、高知市では1500人、そして宿毛市では150人が集まった。「しんぶん赤旗」は特別号外をだした。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

宿毛集会では、中村集会につづいて広田参議院議員が駆けつけてあいさつ。
四万十市、宿毛市、土佐清水市、大月町、三原村の代表が挨拶した。

集会のなかで感じた印象的なスピーチを紹介したい。
宿毛市代表で挨拶した90歳の伊与田尚子さん。
伊与田さんはわたしの母親と女学校の同期で、伊与田さんの娘とわたしは中村高校で同期という浅からぬ縁がある。

伊与田さんは「戦争が始まったときに13歳。わたしの青春は戦争だった」ときりだし、「覚えている歌がある」と「暁に祈る」を歌った。



(一)
ああ あの顔で あの声で
手柄頼むと 妻や子が
ちぎれる程に 振った旗
遠い雲間に また浮かぶ
 
(三)
ああ 傷ついた この馬と
飲まず食わずの 日も三日
捧げた生命 これまでと
月の光で 走り書き

(二)
ああ 堂々の 輸送船
さらば祖国よ 栄えあれ
遥かに拝む 宮城の
空に誓った この決意

(四)
ああ あの山も この川も
赤い忠義の 血がにじむ
故国(くに)まで届け 暁に
あげる興亜の この凱歌

そして「こうして送り出した輸送船がもっともやられた。安倍さんは後方支援だから大丈夫だといっているが真っ赤なウソだ。もっとも後方が攻撃にさらされた。絶対にだまされん」と熱弁をふるった。

閉会の挨拶にたった山戸寛議員は「安倍内閣のやっていることは酷い。先日、北朝鮮と韓国に軍事緊張が走ったとき、安倍内閣は何をやったか?『こんなときのために戦争法が必要だ』と隣国の紛争を戦争に利用した。しかし、北朝鮮と韓国は話し合って戦争にはしなかった。これこそ九条の元で日本がやるべきことだ」と告発した。

薄暗くなってからの国道までの往復デモだったが、元気いっぱいだった。

「戦争法を許さない幡多の会」では、9月12日(土)16:30から四万十市お祭り広場で再度、集会とデモをやる。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

おいおい。
もうバレているんだから12万人とか言うなよ。
水増ししすぎだろ。
  • posted by 狂産党 
  • URL 
  • 2015.09/04 19:31分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> おいおい。
> もうバレているんだから12万人とか言うなよ。
> 水増ししすぎだろ。
論理的反論ができないコメントはゴミレスとして、24時間後に削除する。
それまでにきちんと書き込むように。
できるならね。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2015.09/05 18:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ