FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

子犬を抱いた特攻兵たち

「月光の夏」の毛利恒之さんが書いた本に「ユキは17歳 特攻で死んだ」(ポプラ社)がある。
少年特攻兵の残した写真に、真ん中で子犬をかわいがる少年兵を笑顔で囲んでいる5人の写真がある。
いまでもその写真から、その5人が出てきても不思議でないような、フツーの少年たち…。
ダウンロード (4)



子犬を抱いているのが荒木幸雄伍長17歳。
向かって右が千田孝正伍長18歳。
その後ろが高橋峯好伍長17歳。
荒木伍長の左が早川勉伍長18歳。
その後ろが高橋要伍長18歳。

1945年5月26日午後の鹿児島県万世特攻基地でのスナップである。
写真を撮ったのは「朝日新聞」稲村豊。
そこにどんなエピソードがあったのか、稲村氏の行方がわからなかったため、毛利さんは明らかに出来なかった。

17歳から18歳といえば、高校2年生から3年生である。
本の冒頭に荒木幸雄伍長だけの写真、腕を組んだ写真があるが、本当に「いまの高校生に特攻服を着せて撮ったものだ」といわれても不思議でないくらいである。

彼らはほかの4名の特攻隊員とともに、第72振武隊として5月27日早朝万世飛行場を出撃した。

日本側の記録では「沖縄南部海面」で戦死したことになっている。
ところが毛利さんは、日本側の諸記録の精査、特攻隊関係者の証言、米国側の記録などから、第72振武隊は北緯26度25分、東経128度30分の海面(金武湾の東50キロ)で、レーダピケットラインをはる駆逐艦ブレインとアンソニーと遭遇し、突入したと推理する。

そしてこの日、駆逐艦「ブレイン」(DD630)が特攻機の攻撃(大破炎上)を受けたことを突き止め、そのとき撮影された特攻機の機影から、第72振武隊ののった99式襲撃機であることを確認する。

くわしくは本を読んでもらえればいいが、毛利さんの執念とも言うべき調査力に改めて脱帽する思いである。
昨年、朗読劇「月光の夏」のことで、劇団東演の方にお会いしてお話を伺ったことがある。そのとき、毛利さんの特攻兵たちにたいするすごい思いをきかされていた。あらためてそのことを思った。

ぜひ、この本は高校生たちにも読んでもらいたいと思った。
イラクから陸上自衛隊が撤退することになった。航空自衛隊の強化と引き換えにだが。イラク派兵は、あらためて戦前と陸続きであることを我々に教えていると思う。
そのことを我々が検証しすることは、荒木伍長をはじめとした特攻兵たちへの義務のように思われてならない。


子犬を抱く少年兵
劇団東演
月光の夏


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

有難うございます。 

私は、戦後の人間です。しかし、父は陸軍少年飛行兵学校20期でした。父の長兄達(私から見れば叔父達)も全て、陸海軍にて、あの戦いを行ってきた人たちです。色々と思わされることがあります。
そして、この文章に出てくる、高橋峯好伍長は、私の出身高校の大先輩(記録上は在学中に陸軍少年飛行兵学校受験合格)です。何と身近な話でしょう。
決して遠い昔の話ではありません。語り継がねばなりません。
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2014.01/04 22:33分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

貴重なお話をありがとうございます。
高橋峯好伍長は高校の先輩ですか。
わたしの高校にも特攻でなくなった3人の先輩がいます。
そのことを調べ、次の世代に伝えようといろいろやっています。
ぜひ、高橋伍長のことも伝えていってもらいたいです。
ありがとうございました。

あっ、それと「名」欄を空欄にすると自動的に「特定日本人です」になります。
自前のHNを使うことをお薦めします。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2014.01/05 12:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

還暦のロックミュージシャン「反戦」を歌う!

ニール!あなたはまだヤングの心を忘れていない!きくちゆみさんのブログの右サイドにニール・ヤングのアルバムのバナーが貼ってあったので気になっていました。今日、このブログに詳しいコメントを書いていただいている

キャンディーズの青春を守れ!

クリック応援をお願いします↓↓↓ 人気ブログランキングへ

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ