土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

村上誠一郎氏の独白


自民党の村上誠一郎衆議院議員が、戦

死した叔父さんのことにもふれながら戦争法について批判している。堀潤さんのインタビュー。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

村上さんは昭和27年生まれ。
戦争を知らない子どもたちである。
だけど戦争をリアリティをもってとらえている。

戦争を経験した世代でも、戦争をリアリティをもって捕らえられない人たちもいる。
鈍感な人はいつの世代でもいるものだ。
だが、戦争を体験した人たちは、特別な想像力や感性をもたなくても、大半の人たちは戦争をリアリティをもってとらえられる。

一方で戦争を知らない世代は、努力して感性と想像力を豊にさせないと戦争をリアリティをもってとらえることはできない。
その一つとして35分のインタビューだが聞いてほしい。



真の自由民主党員よ。
覚醒せよ!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

しっかしさぁ、それにしても 

村上たちみたいな反戦保守政治家の信念に比べると、筆坂や松竹みたいな党幹部くずれの思想性って、おっそろしく軽かったんだよなぁwww
党から離れれば靖国派やよしりんと即、オトモダチになれちゃうってんだからねぇ。そんな人間たちの思想とか見識って、いったいどんなものだったんだろう???
党幹部時代には不破エピゴーネンだった筆坂なんて、「教祖」をマネて「国会」のことを「黒海」って発音してみんなからバカにされていたぐらい盲信者だったんだけどねぇwww

ま、鍋山にしろ水野にしろナベツネにしろ、近年の佐藤勝己や兵本達吉にしろ、変節漢たちの落ち行く奈落って、果てしなく深いんだろうねぇwwwご愁傷さまです(キンピーくんも自戒しろよっ!w)。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2015.06/17 17:28分 
  • [Edit]

現職の自民党代議士である 

村上の戦争法案批判表明にはやや驚かされたけれど、沖縄の草の根保守も相当怒ってるらしいね。
「赤旗」にはサッパリ載らないけど、翁長陣営の財界人が安保離脱要求を言い出してるようですよ。
「安保があるから辺野古や政府の安保法案も出てくるんだ」「知事も口では安保体制容認を言ってるけど、あれは政治的深謀から出ている建て前だ」「もういい加減戦後を終わらせなければならないんだ」とか。

以前も沖縄の知人から聞いたけど、やはり、沖縄は日米軍事同盟が諸悪の根源であることにも気づいているんだよね。このままだと沖縄がまた悲惨な目に合う可能性も出てくるって。基地だらけの沖縄の県民たちは、沖縄の基地や安保が日本を守るためのものじゃないことも知っている。そりゃそうだろうね。狭い沖縄で米軍基地があんなに密集していてもアメリカが平気なのは、攻められるケースなんて本気で想定してないからでしょうよ。北朝鮮脅威論を煽る連中が日本海沿海部に原発を置いていられる神経と同じなんだろうね。
でも、9.11はニューヨークのド真ん中で起こった。覇権軍事大国であるがためにね。だから、海兵隊の島も大帝国の中枢部並みに、かえって危なくなり得る。

戦争法案って、案外、「パンドラの箱」なのかもしれませんよ!
安部的な「戦後レジームからの脱却」の一里塚になるんじゃなくって、共産党が主張してきた「日米軍事同盟体制からの脱却」に向けての起爆剤になるのが戦争法案や9条改憲策謀をめぐる闘いなのかもしれません。

「革命が反革命を呼ぶ」という言葉もあるけど、基本的には、「反動政治や暴政がかえって革命を招く」でしょうからね。(ちょっと「危機革命論」的かな?w)
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2015.06/18 20:26分 
  • [Edit]

あとさ、 

翁長知事って、オレが考えていた以上に政治家なんだよね。
記者クラブ会見で島内の独立気分をチラつかせてみせるところとか、安保容認という保守の建て前を使いつづけているところとか。
でもさ、オレは、却って「策士、策に溺れる」も警戒しちゃうんだよね(翁長さんメンゴ!w)。だって、独立と安保が両立出来るハズはないからねぇwww
独立とは、基地だけじゃなく、安保も否定することだろうもんねぇ。
それに、安保容認で保守色を堅持したとしても、本土での米軍基地移転・引き受け機運なんて、まず生まれないだろうしね。本土の安保受容派って、受容派なりの確信や世界観なんてもってない人ばっかだろうからね。

ま、あれは、「オール沖縄」の体裁を維持するだけのものなんでしょうよw
翁長知事までが安保廃棄要求を公言し出しちゃったら、「赤い島」視されて「武闘方針」一本槍に追い込まれちゃうだろうからねぇwww
あれは、保革統一戦線を本土にも広げたいがための草の根保守流のレトリックなんじゃないのかなぁ?????
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2015.06/18 22:52分 
  • [Edit]

上記末尾のオレの推測は 

当たっているようですよ。
確認しました。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2015.07/02 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ