土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

戦争法廃案へ老若男女決起

150615_2341~01
きょうから四万十市議会6月定例会が

始まった。市議の息子から「激震が走った」との報告を受けた。きくと「戦争法廃案の意見書を自分たちが出すべきところ、初日にほかの議員から提出された」とのこと。


人気ブログランキングへ

「誰が?」
「上岡礼三さん」
「えっ?」

四万十市議会最高齢ではあるが、これまでも私たちとはいろんな場面で対決してきた議員である。
その方が出したのだから激震が走ったのは当然だろう。
そのことを知らせた人たちも、すぐには信じてくれなかった。

文面もすばらしい。
まず絶対多数を背景に都合の良い解釈を行った安倍内閣を糾弾。
「戦後の歴史の中でも最大の汚点であり、取り返しのつかぬ悪法である」と断じた。

戦地に送られた自衛隊から「戦死者の出ることは避けられない」とし、7割を超える国民が不安と反対を表明し、国会に招致された3人の憲法学者全員が違憲と断じ、元自民党幹事長や閣僚も反対を表明、「全国津々浦々までの老若男女の区別なく、同法案反対の声は日増しに増えており」政府の言う、国民の理解を得ることの出来る出来る段階とはいえないと主張。

このような状況のもとで同法の成立は到底容認できるものではないとして、同法案の廃案を求めている。

驚いた。

早速、電話して感動を伝えた。
本人は「自民党の中からも反対が出ているんだから、なんとしても通したい」と謙遜しながら、それでも決意の固さを伝えてくれた。

上岡礼三さんは御歳80歳。
敗戦時は10歳のころ。
戦争の酷さ、惨さには特別な思いがあるのだろう(このお話はこんどききたい)。

国会周辺でも若者たちが立ち上がっている。
紅子ちゃんのスピーチも圧巻。



意見書案のいう「全国津々浦々までの老若男女の区別なく、同法案反対の声は日増しに増えて」いる。

戦争法を廃案に追い込むために、残りの人生を圧縮してでもたたかいきりたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

安部、橋下的世代の政治屋たちの極右性って 

資本の全体主義が世界中を覆いつくす時代の必然的補完物なんだろうけど(=新自由主義政策が招く生活悪化による不満のガス抜きとして必要不可欠な復古・排外主義)、もう一つはゲーム世代の戦争知らずが原因になっているんだろうね。
保守長老たちの反戦性は、やはり戦争体験がものを言っているように思う。
安部や橋下、菅、高村のような連中って、アタマ悪いだけじゃなく、ボンボンやエリートで多様な生活体験に乏しいから想像力さえ無いんだと思う。本来政治家なんてつとまる人間じゃないんですよ。連中のような人間は、バブルビジネスかブラック企業の経営者がせいぜいという器なんです。
ま、我が方も温室促成栽培には気をつけようねw
民青幹部→青学対→議員みたいなキャリア組ばっかりだと、共産党といえども危ないよwww
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2015.06/16 16:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国会周辺で安保法案反対デモ、2万5千人参加

みなさま、お疲れ様でした。 この戦争法案、必ず止めなければいけないと思います。 更に強く訴えていこうと思います。 国会周辺で安保法案反対デモ、主催者発表で2万5千人参加  TBS 6月14日 「戦争させない」安保法制反対デモ 国会周辺を取り囲む  朝日新聞 6月14日 国会前を2万5000人が包囲    時事通信 6月14日 安保法制「急ぎすぎ」 名古屋で反対デモ...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ