土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

70年目の沖縄戦


最近の辺野古、高江での動きを見聞するたびに、熱いマグ

マが腹の底から湧き上がってくるのを感じる。駆けつけていっしょにやりたい気持ちを押さえつけて、当面の選挙に専念すべきと理性は言うが、腹の虫は収まらない。で書く。


人気ブログランキングへ

辺野古。
海上保安庁の職員は、いまや暴力海猿と化した。
沖縄県警もまた、安部政権の走狗に成り下がった。

B9cCsQvCcAEmnOs.jpg

高江。
米兵は銃を抜いて市民を威嚇し、司令官は「反対運動は共産党から資金をもらっている」と言い放った。

656db539.jpg

まるで70年前の沖縄戦を見ているようだ。
沖縄県民は米兵の攻撃に脅かされただけでなく、味方のはずの日本兵の洞窟、ガマからの追い出し、自決強要、スパイ容疑による暴力にも生命を脅かされた。
いま、それが沖縄で70年の時空を超えて再現させられている。

沖縄戦のとき、本土から派遣された島田叡知事は、県民を巻き添えにしようとする軍司令部を強く批判、最後まで県知事としての職務を全うしながら消息を絶った。
その知事とは「肝胆相照らす」仲であった、海軍陸戦隊長・大田実少将は矢折れ刀尽きて自決する前に「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と懇請電報をうった。
いまの防衛省、海上保安庁、沖縄県警に彼らのような気骨のある人物はいないのか。

沖縄の戦いはつづく。
圧倒的な県民の支持で選ばれた翁長雄志知事は、こうした事態に沖縄を守るために動き出している。
われわれも「70年目の沖縄戦」で、こんどこそ沖縄を守り抜くためにベストを尽くさねばならない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

沖縄の民意は「圧倒的」では無いと思いますが。
全国と同じく最低投票率かつ有力政党の候補は皆復活当選していますので。
最大数の民意を得た結果を尊重すべきでは、安倍政権信任も同じ理屈に成りますし、低投票率批判(つまり有権者数からの信任割合)も沖縄の選択にも同じ批判が返ってきます。
沖縄基地問題は日米安保の認否や国防策の提案など具体案を提示し、国民最大層の無党派浮動層の支持を受けないと解決しないと思いますね。
  • posted by 浪速マン 
  • URL 
  • 2015.02/16 14:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民が逮捕を恐れなくなれば,権力は市民を恐れる

イギリスの核廃絶運動「トライデント・プラウシェアズ」のハンドブック日本語訳から(4章76ページ).応援のクリック歓迎 http://ad9.org/pegasus/peace/tp2000/handbook/tdihb0.html これだけ逮捕者が多いと留置場も早く回転させないといけなくなるし,裁判所も機能が麻痺するということが実際起こりました.このため,現在のように,一晩で釈放し,ほと...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ