土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

戦争の歴史を学ぼう

サザン
サザンオールスターズの紅白が話題になっている。

ヒトラー風のちょびひげをつけて出演し、「ピースとハイライト」を歌った。


人気ブログランキングへ

その歌詞の一節。
「教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?」

いまの日本の教育の中で子どもたちが日本の歴史を学ぶのは、小学校と中学校だけ(高校は選択)だが、それも学校現場では明治維新前後まで行けば良い方で、日清、日露、15年戦争については歌詞にあるようにほとんど教えられない。
これではアジアの人たちと対等につきあうことは出来ないし、世界の人たちからもあきれられるのは当然だ。

ph-h27-newyear3.jpg

平成天皇・明仁天皇は2015年の新年に当たって次のような所感を発表した。
「昨年は大雪や大雨,さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ,家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。
また,東日本大震災からは4度目の冬になり,放射能汚染により,かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。昨今の状況を思う時,それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ,地域を守っていくことが,いかに重要かということを感じています。
本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々,広島,長崎の原爆,東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。
この1年が,我が国の人々,そして世界の人々にとり,幸せな年となることを心より祈ります」

いい。
さすが日本国憲法のもとでの天皇だ。
特に今年が終戦から70年というのを意識して、「この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています」というメッセージは、あの戦争を体験した天皇ならではの重い発言である。

この呼びかけに応えて、今年を日本近現代史を学ぶ国民的な学習運動を起さないか。
そしてこれは左翼に対する呼びかけでもある。

「前衛」2月号に不破さんの昨年の「しんぶん赤旗」まつりでの講演が載っている。
『「科学の目」日本の戦争を考える』である。
不破さんは1930年生れ、明仁天皇は1933年生れ。
社会的立場は違っていたけれど戦争を体験した「同志」である。

別に示し合わせた訳ではないだろうが、不破さんの講演は「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくこと」に焦点をあてたものになっている。

いずれパンフレットにもなるだろうから、ぜひともこの講演をテキストに近現代史の学習運動を起したいと思う。

他にも教材はある。
ぜひ、戦後70年を日本近現代史を国民的規模で学ぶ学習運動を展開しようではないか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

無知蒙昧の田舎者 

「平成天皇・明仁天皇」だあ?愚か者。いい加減にしろよ。昔は共産主義者だって怯えてそんな言い方せかったわ。もはやクソガキ、盲蛇におじずって知ってっか?朝鮮人以下だな。殺して下さいって言ってるのと同じな。お前が得意げに刷り込まれたとおり受け売りしてやってることが右翼化を推進してんのな。効果抜群。ああ、バカは死んでも共産主義者。ほんと田舎者はうすらバカだわ。生まれつき。
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2015.01/02 05:36分 
  • [Edit]

またかかったよ(^○^) 

学習能力がないのは、イヌ、ネコ以下だね。
あっ、イヌ、ネコに無礼だってか?
ゴメン<(_ _)>。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2015.01/02 09:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ