土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

映画「ジョンラーベ」高知上映


きのう12月13日は、映画「ジョンラーベ」の高知上映だった。

これを計画したときは、まさか総選挙前日に当たるとは思いもよらず、「大丈夫だろうか」と不安だったが、85人の方が鑑賞してくれた。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

アンケートにも多くの方が応じてくれていたが、それらも後日、報告したい。

始まり前のアナウンス原稿を以下掲載する。

本日はお寒いなか、映画「ジョンラーベ~南京のシンドラー」にお越し下さいまして誠にありがとうございます。
この映画は2009年に中国、ドイツ合作でつくられ、世界的にも高い評価を集めた作品であり、また、香川照之、柄本明など日本を代表する俳優が多数出演しています。
にもかかわらず日本では本年5月まで上映されることはありませんでした。
その理由は、この映画が南京事件を取り上げているからであり、日本の配給会社が一社も手を上げなかったからです。
わたしたちは近年のヘイトスピーチや朝日慰安婦記事を書いた元記者が、この人は高知県出身者でもあります、勤務する北海道の大学と家族への脅迫を受けていることと無関係ではないと思います。こうした状況は「茶色の世界」、ナチスの支配するファシズムを日本にもよみがえらせようとさせることであり、けっして放置することは出来ません。
幸いにも日本の市民グループがこうした状況を打ち破るために、自ら版権を買い、本年5月に上映させました。そのことを知った私たちが連絡を取ったところ、高知上映を快く了承してくださいました。「南京への道・史実を守る会」に感謝申し上げます。
南京事件とは1937年7月に日中全面戦争に突入した日本軍が、長い上海攻防戦のあと、中国の首都・南京を攻略する際に引き起こした、中国軍民に対する国際法違反の事件です。映画では30万人が犠牲になったとの説をとっていますが、人数については諸説あるものの、虐殺、レイプ、略奪があったことは、これらの戦争に参加した日本軍将兵の記録から明らかです。そしてきょう12月13日は、まさに日本軍が南京を陥落させた日であり、ここ高知市でもそれを祝って提灯行列かせ行われました。
そうした歴史にもふりかえりつつ、ご鑑賞いただければ幸いです。
なお、上映にあたっては携帯電話のスイッチはお切りになるか、マナーモードにしてください。
お待たせしました。それでは上映を開始します。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ