土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

消費税にたよらない財政再建


第三弾をアップ。こんどは消費税問題だ。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

消費税導入前後に行われた税制改正(改悪だ)が、いかに日本の国家財政に悪影響を及ぼしたかは、財務省の一般会計の歳入歳出のグラフをみれば明らかだ。
消費税導入から歳入は横ばい→マイナスへと転じた。
もうこれは理屈ではない。
実証されている事がらである。

なぜ、そうなったか。
それは消費税導入がそれまでの日本の財政を支えてきた「シャウプ税制」を根本から破壊したからである。
それまでの日本の税制は負担の公平性と資本価値の保全、直接税中心主義、間接税の整理・縮小などを原則にしていた。
弱点はあってもその税制は、経済成長の成果を国家財政に反映できたし、国民の勤労意欲を高めることにもつながった。
企業も急成長を遂げた。

それがおかしくなったのが消費税導入である。
それは1989年からの歴史が証明していることなのに、安倍首相はそうした歴史に学ぼうともせず、消費税を8%に引き上げた。
結果はみての通りだ。

だが、心しなければならないことは増税先送りの先には、絶対増税実施があり、こんどの選挙で自民・公明が勝てば「信任をえた」として確実に増税に踏み切るだろう。
それに対して対決軸を鮮明にしてたたかえるのは、増税に手を貸した民主ではない。

増税反対を主張し、消費税に頼らない財政再建の道を提案している日本共産党である。
自民圧勝の予測が出るなか、暴走をくい止めるための一票は、特に比例代表では日本共産党に集中してほしい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

法人税について、荻上チキのSS22で小池晃の主張を聞いていたけど、「OECDで足並みを揃えて法人税を上げていくように提起する」という趣旨の発言をしていたのですが、これは税制は一国に縛り付けたままという意味のようで現実性がありません。
国境を自由に超える資本と国境に縛られる税制の矛盾に、いつになったら向き合うのでしょうかね。
アホすぎてため息が出ます。

https://www.youtube.com/watch?v=-FmnG8kGUO4

また行き過ぎた資本主義の是正を訴えるなら、所得よりも資産にこそ課税が必要です。
その資産への課税にしても、国境を絶対視するような税制の考え方では、適切な課税は不可能です。

インターナショナルなはずの共産党を名乗る組織が、なぜ国境に縛られ一国社会主義的な政策にこだわるのか?
なぜ科学を標榜する組織が、実社会に展開している資本の動きについて行けないのか?
共産党の政策を見ると、本当にこの組織が共産党を名乗っても良いのか?本当に疑問に思います。
先日も紹介した21世紀の資本論は日本でも読まれるでしょうから、もし他の政党や知識人から私が言っているような提言が出てくれば、日本共産党はますます「共産党を名乗る資格があるのか?」という疑念は高まりますね。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2014.12/07 13:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ