土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

馬鹿の一つ覚えの経済政策


安倍首相の第一声をニュースで、テレビ・ラジオ番組で発言をきいた。一言で感

想を言えば「こりゃ、ダメだ」に尽きる。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

まず、経済政策。
企業が競争力をつけ、収益を上げれば→賃金が上がる→消費が増える→それを繰り返すことによって好循環が生まれ→経済は成長するという典型的な「トリクルダウン理論」。
上がもうかればその果実の果汁が下まで滴り落ちて、全体が豊かになるというわけだが、それはすでにこれまでの自民党型経済政策で失敗が証明されていることではないか。
まさに「馬鹿の一つ覚え」である。

Facebookで面白いたとえがあった。
一番上にワイングラスがあって、それを二つのワイングラスがささえ、さらにそれを三つのワイングラスが支えるイラストがあって、一番上のグラスにワインを注ぐとそれがいっぱいになり、あふれたワインは下のグラスに滴り落ちる…。
これがトリクルダウン理論。

ところが現実はそうならずに、一番上のワイングラスはワインを注げば注ぐほど大きくなって、一滴も下に落ちていない。これがアベノミクスというわけだが、まさに確信をついている。
なぜ、こんなアホなことに安倍首相は執着するのか、理論経済学の泰斗である伊藤光晴・京大名誉教授は次のように指摘した。
「本格的な経済学をやっていないグループが首相のブレーンだから。理論上ありえない幻想」。
納得、納得である。

もう一つ第一声で安倍首相は「日本を世界の中心で輝く国にする」と言い放った。
「やっぱり、大東亜共栄圏のDNAを引いた男だな」と思った。
先日亡くなった菅原文太さんは、「戦争は絶対にいかん」と最後の公の場のスピーチで言ったがその通りだと思う。
こんどの総選挙は、その安倍政治と真っ向から対決する日本共産党を伸ばすことが大切だと思う。
政権選択だけでなく、与党、特に暴走を続ける与党にきっちりとたたかえる政党をどう伸ばすかが問われる。
日本共産党への一票を呼びかける。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

トリクルダウン批判 

のし方とウエイト、志位や幹部、候補者たちも弱いんじゃない???
「しんぶん赤旗」の記事でもオバマ政権やヨーロッパ政界、経済学会からのトリクルダウン幻想批判を既に何回も紹介しているんだから、「トリクルダウン理論固執=世界の非常識」だと決めつけた攻勢的な批判、アベノミクスを世界の笑い物にしてやるような罵倒的攻撃をもっとやるべきだと思うんだけどねぇ。

あと、内部留保批判だけでなく、G8やG20でも問題化しているタックスヘイヴン課税回避への批判。
日本関係分だけでも150兆円以上といわれているタックスヘイヴンへの利益隠しに対する攻撃も、「世界の常識」の観点からキチンとやるべきだよなぁ。
不生産的な過剰蓄積こそが資本のシステムの本質なんだから、疎外状況が極致化されている新自由主義経済の実態を暴露・批判することは、マルクス派の本義・本懐なのですがねぇ・・・・・
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.12/03 18:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ