土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

安倍右翼政権打倒の狼煙


きょうは平和資料館・草の家の25周年記念と、「ダッタン海峡」10号発行記念パーティだった。こ

のパーティに韓国から金英丸さん夫妻が参加してくれた。金英丸さんは草の家の元事務局員。いまは韓国で活動していて、戦時中に日本帝国主義に協力した朝鮮人たちの名簿辞典をつくった。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

記念講演をしてくれた。
そのなかで韓国でも日本でも同じような時代の逆流が起こっていることを話してくれ、その共通点の一つとして、日本では在特会などというウルトラ右翼がある一方で、韓国でもセウォル号事件で子どもが殺された父親が政府の対応に抗議してハンガーストライキをやっている隣で、それを妨害するために飽食・乱痴気騒ぎをしている若者たちのことをあげていた。

日本でも韓国でも相手の気持ちに共感できない、想像力不足の人たちが生れていることに注意を喚起したことは納得できた。
それを許さない世論づくりは韓国でも日本でも求められていると思う。

金英丸さんは結婚した。
奥さんを連れての参加。
スピーチにたった奥さんが「このパーティに参加して、いかに夫が日本の人たちに愛されていることを実感した」と語っていた。

PAP_0000_20141116213143e1c.jpg

彼女は日本語が十分にできなくて金英丸さんが訳してくれたが、「来年も来たい」といったことを参加者は見逃さなかった。

金英丸さんも気にしていた沖縄県知事選挙。
オナガさんが圧勝した。

総選挙に打って出ようとしている安倍政権を打倒するたたかいがきょうから、ここから始まった。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

日本の夜明けは、やはり 

沖縄からみたいだねw
今回の沖縄選挙、オナガが勝つことは判り切っていたけど、それより重大なのは、日本の選挙史上かつて無かった「革命」が起きたことだよ。
そう、知事選と同時に行われた県議補選でも、元共産市議の二人が当選したこと。それも、「無所属候補(!!!)」として。
これはデカイぜぇwwww
新しい統一戦線方式の萌芽が芽生えた。
オレがこの書き込み欄で以前から主張していた、統一名簿方式による統一戦線選挙の端緒が誕生した。
ザマ見やがれ!
「自共対決」じゃなく、新型の反自民・反ファッショ・超小選挙区制統一戦線の芽が生まれてきたんですよっ!
「先進」気取りの京都や高知の党組織も、少しは他山の石に学べよな!
統一戦線無き「自共対決」論じゃ、しょせんセクト主義でしかないんだよ!
要は、綱領の厳格な実行と発展・具体化努力なんです。

ちなみに、日本共産党の綱領には、こう↓書いてある。

「統一戦線の発展の過程では、民主的改革の内容の主要点のすべてではないが、いくつかの目標では一致し、その一致点にもとづく統一戦線の条件が生まれるという場合も起こりうる。党は、その場合でも、その共同が国民の利益にこたえ、現在の反動支配を打破してゆくのに役立つかぎり、さしあたって一致できる目標の範囲で統一戦線を形成し、統一戦線の政府をつくるために力をつくす。」


それからね、20世紀左翼は、ネトウヨやイスラム国運動に絡めとられる層の社会科学的分析も甘いようだね。
韓国のウリナラ主義右翼や中国の中華主義糞青なども含めて、新自由主義が世界を覆っている現代の抑圧状況下では、この手の傾向はみな同じ根から生えてくるんだと思いますよ。
オウムも幸福の科学も含めて、みんな根は一つだということ。

こういう状況を打開するためには、多くの人に「勝利の確信」を与えられる戦術論が何よりも求められているのだ!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.11/17 08:45分 
  • [Edit]

続・全国で沖縄に続け!!! 

沖縄の実験、選挙革命、今度の総選挙でさらにもう一歩進むよ!
沖縄では従来も共産と社民で、照屋寛徳と赤嶺政賢の選挙区バーターがあったけど、今度は3区で玉城デ二ー(生活)まで加えて「ひやみかちうまんちゅの会」の統一候補になるそうだ(今日付け「赤旗」一面)
さらに4区でも、元県会議長で反基地派の仲里利信(自民から除名された)が「ひやみかちうまんちゅの会」の統一無所属候補になりそう。

つまり、オレが以前からここで主張していた、大いなる党(=大いなる会派)から既成党派の垣根を超えて党人や無党派人士が国政選挙に立候補する「分譲マンション方式」の統一戦線選挙母体が沖縄ではついに出来つつあるということです!

あとは、これを全国、全選挙区に広げるだけだ!
そうすれば、少なくとも総議席の4分の1から3分の1の議席を獲れる可能性が今現在でもある。
諸党派の幹部たちに任せておいてはいつまでたっても出来ない反安部統一戦線も、各地での首長選挙のケースのように、下から「マンション」を建ててやれば、統一戦線型選挙は今の日本でも出来るんです!!!

なお、「沖縄の統一戦線」は、共産党が矮小化するような大衆運動的「一点共闘」などではありませんよ!
米軍基地の新増設・県内移転反対だけでなく、集団的自衛権反対、秘密保護法反対、9条護憲、基地にもカジノにも原発にも依存しない地元経済の振興などの点は既に「ひやみかち」内で共有されているし、TPPや消費増税反対などの生活問題でも政策的一致に向けた協議が進んでいるようですから、沖縄の統一戦線は単なる「一点共闘」などではないもの(つまり準政党化)なのです!!!

がんばれ!沖縄!
全国も沖縄に続け!!!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.11/22 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ