FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「ラッセル」検証(その一)

米駆逐艦「ラッセル」がドタバタと出港して、あさってで一週間となる。
この騒動が地域にいったい何を残したのか、検証してみたい。

「ラッセル」が寄港前は、いろんな意味で期待が広がっていた。
「疲弊した地域経済活性化に役立つ」と真っ先に歓迎のアドバルーンをあげたのは、宿毛市の経済界だった。



この重鎮は、「ラッセル」が帰ったあとのマスコミの取材に対して、「ラッセルへの燃料や食料といった納入費で4000万円、関係者や見物客らの宿泊費や飲食代などで1000万円、計5000万円ほどの経済効果があった」(「毎日新聞」5月30日)と打ち上げた。
これを読んで「こいつはバカだ」と思った。
こんなやつをリーダーにしているから、宿毛の経済は沈下しているということを経済人はもっと自覚するべきだと思う。

まあ、無理もない面もあった。
米国の大阪・神戸領事館のラッセル総領事は、高知県を表敬訪問したとき、「寄港すると特別手当も出るし、1人が平均で1日1万円ぐらいは使う。経済効果がある。彼らは(退役後に)必ず(寄港地にリピーターとして)帰ってくる」といっていたのだ。

それをきいて
一人1万円×300人×4日=1200万円!
と皮算用した向きもあっただろう(とらぬタヌキの○算用(^_^))。

で、実際はどうだったのか?
高知県が「米軍戦艦(ママ)の入港に係る宿毛湾港の警備等の事務分担と費用負担及び経済効果」(平成18年6月1日現在)を発表した。
概略を言うと、いわゆる「経済効果」とされるものは、2100万円。
乗組員の飲食・買い物は500万円、見物人等の飲食等が800万円とはじかれているが、これがきわめてアバウト!!
乗組員の積算は根拠は、500人(4日間延べ人数)×10000円。見物人の積算は8000人×1000円(飲食等)。
この見物人8000人の根拠はというと、読売新聞5月28日付朝刊というもの…(^_^)

オイオイ、独自調査のデータじゃないのかよ、と突っ込みを入れたくなるような代物である。
で、残りの大半(約800万)は「艦船補給㈱立○回漕」のフトコロにはいったというわけ。

もう一方、国、県や市がこの騒動に使った金はというと、県は128万円を弾いている(これには県警機動隊などの警備陣、少なくともバス2台で100人前後ははずされている。これは国費だそうだ)。
このほかに高知海上保安部から巡視艇4隻(乗員60人)が、航行、停泊時の警備を行っているが、これについては明らかにされていない。

が、向こうもアバウトなので、こっちもアバウトにやると、機動隊+巡視艇で約160人×一日21544円(県の一般行政職員給与から算定)=345万円。
あわせると「ラッセル」騒動で、国民は473万円超(というの巡視艇の経費や機動隊バスの経費などは含めていないから)を支払ったことになる。

で、差し引きすると2100万の「経済効果」をもたらすために、国民は473万円の税金を使ったことになる!!
こういう見方もできる。
乗組員と見物人の「経済効果」はきわめてアバウトだが、約800万円は確実に「艦船補給㈱立○回漕」のフトコロにはいっている。
その半分は国民の税金だったということである。

これが「ラッセル経済効果」の本質なのだ。
(今宵はここまで。明日は現地の声を紹介しよう)


寄港米艦は空母護衛 西太平洋で警戒任務
米イージス艦、ついに宿毛に入港


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ