土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

読んだことがない新聞を政治的?


きょう四万十市議会・教育民生常任委員会の傍聴に行ってきた。9月12日付け「高知新聞」の記事についての審

査されると言うことからだ。その記事を要約するとこうなる。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

四万十市では5つの小中学校がNIE活用研究推進校になっている。
NIEとは学校教育に一般新聞を活用する活動で、日本新聞協会がすすめている。

四万十市のある学校が「高知新聞」「河北新聞」「琉球新報」を使って授業していた。
7月初めごろに藤倉利一教育長から電話があったとき、その学校長が授業内容を説明したところ「琉球新報は政治色が強いのではないか」と懸念を示したという。
それで校長は2学期から北海道新聞と南日本新聞に教材を変更した。

「高知新聞」の取材に対して藤倉教育長は「感受性が強く未熟な中学生には(米軍基地問題などで)当事者になる沖縄県の状況は生々すぎ、難しい賛否の渦に巻き込むのではないかと心配した。琉球新報を非難し、政治的な立場から排除する意図は毛頭ない」「沖縄の政治的な問題を公教育の中で中立の立場で指導するには、相当に慎重な対応が求められる。NIEをやる上で今後、議論を深めていかなければなないと考えている」と述べた。

きょうの委員会で教育長はこうした高知新聞の報道に「間違いない」と証言した。

こちらは録音と写真撮影を申し込んだのだが、委員長はなんだら規約をもとに拒否されたのでここに掲載できないのは残念だがそういうことだ。

で、これをうけて議員から質問が浴びせられた。
「教育長は琉球新報を読んだのか?」
これに対してはノーて。
読んでいないものを良く評価できてものだ(^○^)

「国論を二分している問題については、目を向けなければならないと思うが子どもたちに相応しくない」と答弁。
これに「沖縄問題は他紙も取り上げているので、それもダメだというのか?」との問いかけに対しては「自分は問いかけただけだ」と逃げた。

PAP_0231.jpg

PAP_0233.jpg

PAP_0232.jpg

だが、この人は元高知県教育委員会の幡多事務所長。
この人に言われたらたてつくことは出来んだろう。
それをついた議員に回答はなかった。

ある議員は「政治色が強いと言うが政治色の強くない新聞をあげてほしい」と質問をしたが、「政治色が強いよわいは言えない」との答弁。

さらに「教育長はその琉球新報を読んだことがあるのか?」との質問には「ない」と…(^^;

ツッコミどころたくさんの委員会だった(^○^)
ぜひとも12月議会では追及してほしいし、「琉球新報」にも取材してほしいと思う。

私見を言えば、こんな教育長をいただいている四万十市に子どもを預けたくない。
四万十市の教育は劣化している。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

それにしても 

新聞のことといえば、最近の「赤旗」もダメだよなぁwww
唯一期待している国際面も、こんな↓ことさえ報道していない。

http://www.democracynow.org/2014/10/13/socialist_city_councilmember_on_nobel_prize

マララ嬢は、「I think」とか「I hope You」ではなく、「I am convinced 」とか「I urge all comrades 」と言ってるのにねぇ。つまり、単なるシンパではなく「主義者」そのものだということです。

凄いよねwマララも、今回の平和賞選考委員も。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.10/20 17:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ