土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

補助金狙いの錬金術?


息子が9月議会で質問する原稿の仕上げをお手伝いした。旧田野川小学校にあるコールセンターにつ

いて質問すると言っていたが、はじめはあんまり気乗りしなかった。ところが彼が書いた原稿を読んでびっくり。これは「詐欺の類」と思った。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

かいつまんで言う。

高知県_R

ことし1月27日、尾﨑正直高知県知事、中平正宏四万十市長、DIOジャパンの3者が企業進出協定を結び、DIO(ディオ)ジャパン+エボラブルアジア出資の「E・A・高知コンタクトセンター」(吉村英毅社長)が旧田野川小学校の跡地を借りて3月1日から営業を開始した。
雇用効果は50人。
「高知新聞」報道によると、50人は約1年間の社員研修を経て、2015年春から本格操業を目指す。
DIO(ディオ)ジャパンを誘致したのは高知県。

ところがこのDIO(ディオ)ジャパンはトンデモ企業だった。
東北などの震災被災地で補助金だましや違法派遣、給与未払いなどの大問題を起こし、7月末についに倒産した。
「帝国データバンク」はいう。

「積極的な営業を進めて2014年3月期も大幅な増収を見込んでいたが、急激な業容拡大に対して投資が先行していたため収益性が追いつかず、資金面は多方面からの出資に依存するなか、2013年秋に発生したホテル食品偽装問題等により、コールセンターの受託業務が当初の計画を下回り、資金調達計画にも狂いが生じていた。こうしたなか、今年に入って複数のコールセンターで給与の未払いや雇い止めが表面化、6月17日には厚生労働省が都道府県に対し業務委託先である関連子会社の調査を依頼するなど社会問題化していた。このため、一部コールセンターの閉鎖による事業規模の縮小や、新たな大口出資者を募るなどして打開を試みたが奏功せず、7月末には実質的な活動を停止していた」
「なお、7月15日付の厚生労働省の発表(中間報告)によると、当社が受け取った事業委託費は42億8600万円にのぼる」

絶句…。

当事者が倒産した1月27日の企業進出協定はいまなお有効なのだろうか?
共同出資社であるエボラブルアジアは責任を取れる企業なのか、刑事責任に発展するのではないかなどなどわからないことだらけだ。

ともかく高知県に出来た2社がどうなるかわからないが、雇用を守るために全力を尽くさなければならない。
特にDIO(ディオ)ジャパンを四万十市と四万十町に誘致した高知県の責任は重大である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

ムスコの手伝いて…
夏休みの宿題じゃあるまいし。
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2014.09/17 03:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ