土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

市民運動の選挙の関わり方


脱原発四万十行動が、きのう公示された四万十市議選挙の立候補予定者に伊方原発の再稼働問題にかぎって公

開質問状を出した。その内容結果についてブログで公開しているが、ほかの団体もこうしたやり方で選挙にかかわったらどうだろうか?

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

2月の東京都知事選挙では「一本化」をめぐって分断させられた市民運動もあったが、ああいう方法で選挙にかかわることは誤りだと思う。

選挙は総じて総合的な政策、候補者の人柄、党派の実績などをめぐって争われるもので、シングルイシューで集まっているグループが特定の候補を選挙で推すのは上策とは思わない。

とくに党派選挙が前面に出る議員選挙ではなじまないと思う。
それをゴリ押ししようとすれば運動を分断させることになる。
かつて旧社会党が労働組合に一党支持を押しつけた(あるいは労働組合が社会党支持を組合員に押しつけた)ことが典型(いまは民主党になっているが)。

しかし、市民運動が選挙に無関心であって良いわけではない。
それぞれの運動が掲げている目標に対して、立候補を予定している各候補者がどんな見解をもっているかを質し、それを構成員だけでなく広く市民に知らせて行くことはむしろすすんでやることだと思う。

そして誰に投票するかはそれぞれが判断すればいい。
突き詰めればそれぞれに言い分はあろうが、市民運動がそこを純化させようとすれば党派になるわけで、選挙に関しては「ほどほど」が市民運動の基本スタンスではあるまいか。

そういった意味で脱原発四万十行動の公開質問状はナイス。
他の団体も、たとえば民商だったら消費税増税について、医療生協なら医療問題について、民青なら青年対策について、それぞれの掲げている要求について各候補がどんな考えをもっているかを尋ね、それを広く知らせて欲しかった。

そうしたことが政治を身近にさせることにつながるし、ひいては民主主義を深化させることにつながると思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

ちょっとちょっと! 

>シングルイシューで集まっているグループが特定の候補を選挙で推すのは上策とは思わない。
>とくに党派選挙が前面に出る議員選挙ではなじまないと思う。
>そして誰に投票するかはそれぞれが判断すればいい。


これ↑じゃ、思考停止でしょ。
前進なき現状固定化じゃない?wwww

「一点共闘」的大衆運動から「自共対決」的党派闘争(ただしくは「左右対決型政治闘争」)に連絡・帰結させる中間項としての統一戦線がスッポリ欠落しているんですよ!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/07 22:00分 
  • [Edit]

あのさぁ 

「統一戦線」というのは、単に一致している一点要求課題での統一には矮小化出来ないんですよね。
異なる要求課題運動の統一というものも含むんです。
たとえば、「9条の会と反原連、消費税を無くす会、反TPP運動の統一」というようなものも含む。それぞれの要求運動が相互承認出来る可能性は排除出来ないんですからね。そういう最大公約数の形成は有り得る。以前にもあったじゃないですか?共産党的アプリオリの範囲内だったけど「諸要求貫徹実行委員会」とか。

だけどそれはまた、今日では「革新三目標」のようなものを党派的アプリオリとして各運動に外部から押し付けるというものでも無いんです。諸要求運動の自発的統一の模索って、欧米の方が意識していますね。同性婚解禁運動とトライデントミサイル配備反対運動の共同行動とか・・・・

こういう方向を自然発生性に委ねることなく目的意識化して選挙闘争にまで昇華することが「前衛党」の使命じゃない?wコーディネーター的機能としての党ですよ。
もっとも、これ以降は「統一戦線型の党は古い」と決め付ける不破氏のようなレーニン信徒には抵抗があるでしょうがね。

しかし、それは可能なんです。
以前も書いた方向性。
統一戦線型の党の内部に共産党を再吸収する方向。
現行の公職選挙法にも抵触せずに予備選挙(代議員選挙)を行い、党外人士や党外勢力からの候補者をも統一名簿で立候補させるような方向。
パイを大きくして少数派諸勢力を比例でも小選挙区でも当選させていく方法。
こういう戦術は、あのレーニンだって「左翼小児病」の中でイギリスの共産主義者たちに勧めていたんだから、それを今日的に発展させれば少なくとも一時的戦術としては十分有効だと思いますよ。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/08 09:57分 
  • [Edit]

バッジさん 

興味深い議論です。
でも当方は選挙真っ最中なので、詳しく議論出来る余裕がありません。
終ってから絡みたいと思いますが、結論からいうとあなたのような統一戦線は不可能です。
それこそセクトの引き回しだと思いますよ。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2014.04/09 10:47分 
  • [Edit]

>それこそセクトの引き回し 

ナゼ「セクトの引き回し」になるの?????
オレの文意は伝わっているの???

統一した諸要求運動の参加者は、どの政党を支持しようがじまいが自由なんですよ。
それに、諸要求運動の統一は、共産党が「革新三目標」をそれらに押し付けるような形でもない、あくまでも自発的なものです。
土佐ちゃんは、「セクトの引き回し」でいったい何を、どういうケースを考えているの???
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/09 18:09分 
  • [Edit]

むつかしい話もいいけど 

そんな事言ってる間にも、世間には、変な人間がどんどん増えているよ。

サッカー競技場に続いて、今度は遍路道で、、、、。
あれは、遍路道を日本オリジナルの観光「名所」とでも思っているんでしょうね。

空海は、中国で修業した人。その人が拓いたと言われている道。朝鮮や中国が嫌いな人間が何を言うか、まさに、自らの無知をさらけ出す恥ずかしさ。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.04/10 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

>むつかしい話もいいけど
>そんな事言ってる間にも、世間には、変な人間がどんどん増えているよ。

本当に阿波太郎さんの言う通り。。。バッジさん、小難しいことばかりコメしてるけど、そのような主張は、御自分がブログなりHPを作ってそこで披露したらどうですか????

私は、ネットサーフィンでこちらのブロウを知りましたが、土佐高知さんを知って、ますます共産党に親近感を覚えました。

なんか、お二人ともお知り合いのようですから、別の場所で徹底的に話されたらいかがでしょうか!!

一つ感じることは、「統一戦線」とかだけでなく、どんな闘いでも、誰にでもわかりやすい言葉で、わかりやすい取り組みをしなければ力にならないと言うことです。 今回の原発事故で痛感しています。
  • posted by フクシマA 
  • URL 
  • 2014.04/11 22:34分 
  • [Edit]

同じように思っている人がいた・・・ 

狭い路地裏で、「理論」や「路線」の議論を戦わせ、お互いの違いばかりを主張しあい、加えて、元「仲間」だった者も「古巣」のへの攻撃に熱を上げ、そうしているうちに、数多問題はあれど頼るべき勢力は風前の灯。

そんな時、表通りでは、すでに風向きが完全に変わってしまっている。気がつかないのか。間に合うのか?
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.04/14 09:58分 
  • [Edit]

阿波さん 

貴殿の言う「風向き」って、しょせんは「コップの中の風向き」でしかないんですよね。
易しさ暴力主義(松尾匡氏の形容)に開き直って議論や知的探究を避けていても、結局、判ったような気になっているだけで物事の根本や本質がちっとも解らないままです。「解りやすい論調」なるものが、果たして何を解らせてくれたか、具体例も挙げて反省してみてください。
ま、自民党のような体制維持派なら、いい加減な清濁併せ呑む式アバウトでも良いのでしょうが、変革のために科学的で価値ある認識を得るためには「全て始めは難しい」もしょうがないんですよ。じゃないと、実践的に有効な指針は得られない。日本では飲み屋での政治談議はタブーですが、ヨーロッパ社会で民衆政治談議が活発なのも、そういう必要性から生まれているからです。

易しさ至上主義は、選民主義の裏返しでしかない民衆蔑視でしょう。怠惰への開き直り、人間的発展への敵意でしかない。ネトウヨへの道です。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/15 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

バッジさんから見れば「不謹慎極まる」と批判されるかも知れませんが、こっちのように田舎では、まず飲みながらいろいろな愚痴をいい、いろいろ思っていることを吐き出して、じゃ・・・どうすんべェ〜ということになるんですよ。

理論理屈はあとからついてくるんです。

俺は、阿波太郎さんとならそんな酒も飲めるけど、バッチさんとは遠慮します。 

だって、なんとか主義とか知的探求なんて言われたら、それ以上話は進まなくなってしまうから。 

>清濁併せ呑む式アバウトでも良いのでしょうが
それを自民党の専売特許にしないで左の人たちにも絶対に必要なことだと思いますけど。。。。

  • posted by フクシマA 
  • URL 
  • 2014.04/15 21:23分 
  • [Edit]

易しさ追求も限度問題 

他所の掲示板で紹介されていましたが、第二次世界大戦での日本の交戦国を聞かれて「韓国」としか答えられないような人が最近少なくない、とか、右翼の街宣車とすれ違った時に同伴者に向かって「あれは共産党だ」などと知ったかぶるアベックがいるとか、もう、オレたちからみれば信じられないぐらい無知なのが今の日本人の少なからざる部分なんですね。
だから、そういう人間を想定して「易しさ」努力をするのは全く不毛でしょう。小学生相手にアインシュタインやヘーゲルの理論を説明するようなもので不可能な果てし無き低落迎合ですから。

だいたい、人間というのは、成長・発展する存在です。
そして、そのためには実社会で様々な実践経験を積むだけでなく、知的な格闘や真剣な思索努力が求められる。
それが人間社会というものです。
無知・無思考で過ごしてきた「今日までの私」には、易しく教えられるだけではダメなんです。だから人間社会には、学校教育や社会教育というものが存在する。
「今日と同じ明日の私」に開き直る人に迎合することは、退廃でしかありません。それこそ本物の「大衆迎合」です。そんな作風には付き合えません。

人間は、精神的にも肉体的にも伸びる存在です。だから歴史の発展や人格の進歩もあった。
マルクスは、当時の労働者階級を読者と想定して「資本論」を書いたそうですし、意欲や必要を感じた長期受刑者の中には中卒でもオリの中でヘーゲル哲学を完読するような人物が現れるのが人間社会です。
現在の自分にあぐらをかくな!ということでしょう。

ま、「水は低きに流れる」とか「悪貨は良貨を駆逐する」などとも言われていますが・・・・www
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/16 09:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>どんな闘いでも、誰にでもわかりやすい言葉で、わかりやすい取り組みをしなければ力にならない

 その通り。難解な専門用語を連発して聞き手に対して勝ち誇ったような気分になってるやつは残念ながら理解されない。
 大学受験時に1浪して予備校に通ったが、難解な専門用語をその意味や定義を説明することなく連発する先生は不人気講師である場合がほとんどで、時間の経過とともに受講生がどんどん減っていった。私もそういう先生の授業は切って、他の先生の授業に潜っていた。パフォーマンスで人気を得ようとする講師もいたが、本当の意味での人気講師は難しい内容の事項も分かりやすく説明できる人たちだった。
 伝わる言葉で本質を語る。予備校で教わったある先生が最初の授業の際に語った自分の講義のモットーであるが、政治にも通じるものがあると思う。

>それを自民党の専売特許にしないで左の人たちにも絶対に必要なことだと思いますけど

 共産党への視線は自民党へのそれよりも厳しい。すごく不公平なことだが、共産党は今の社会のあり方を変えようとしているのだから仕方のないことだ。変革に要するエネルギーは現状を維持するのに要するエネルギーよりも遥かに大きい。その不公平をある意味当然のこととして受け入れる覚悟がなければ支持を得ることは難しい。だから共産党の人たちが自民党と同じであってはあらないと思う。当然、濁った部分は解消していかなればならない。ただそこで親しみやすさのようなものまで消し去ってはならないだろう。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2014.04/16 09:43分 
  • [Edit]

「コップの中」は、共産党! 

バッジさんの知識や理論は尊敬いたしますが、やはり、はっきり言って現在の共産党凋落の原因、はたまた、革新勢力と言われたような集合体?のようなものが消えてしまったような現状を作り出したのは、そのような路地裏で頭をつき合わせて理論合戦している事が少なからずの原因になっていると思います。
私に見えるのは、「そういう人たちの背中」だけなのです。

街宣車を見て「あれは共産党」と言い、チョット目立った事をすれば「朝鮮人」「中国人」と決めつけ、自ら納得する。
そんな人たちが街中にあふれようとしています。

バッジさんは、
>、そういう人間を想定して「易しさ」努力をするのは全く不毛でしょう。

と言われますが、そう言う人たちが選挙に行って共産党を落とすんですよ。18才まで選挙権が下げられれば、一層、その風潮は大きくなる事でしょう。
どんどん、増えているんですよ。そういう人たちが。そんな人たちが国会勢力を作って行くんですよ。

確かに、世の中には「救いようの無い・・・」と言われるような人たちもいるでしょうが、そうやって、高くとまって、民衆はアホだと 言わんばかりの捉え方には疑問を感じます。

バッジさんは、共産党として選挙運動もされていたように
思います(過去、そのような発言もありましたね)。
そういう人が、そう言う事を言っちゃあまずいだろう、、という事です。

フクシマAさんや、万物流転さんの言う事の中身をしっかり受け止める必要があると思います。

>だいたい、人間というのは、成長・発展する存在です。

その気のある人にとっては、その通りでしょう。
しかし、日本の現状はどうでしょうか。危うき方向への流れは大きくなっているように思います。
「前衛」を自認するのであれば、その流れを見下すのではなく、しっかりリードしていくべきではないのでしょうか。

共産党の議席、今、、、いくつ???
信ずるままに活動を続けて来て何十年、議席はふえましたか?
そうではないでしょう。

それと、意見がずれてきたら、おまえは「ネトウヨ」と同じなどと言うレッテルを貼付けないで下さいね。

尚、バッジさんの理論やむつかしい事をよく知っている事には尊敬申し上げています。
理論戦自体を悪いと言っているのではありません。念のため。

  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.04/17 12:54分 
  • [Edit]

謙虚さも政治センスの一つ 

 結局、お高くとまってたら嫌われることはあっても好かれることはないだろう。このことに政治的主張は関係ない。右だろうが左だろうが偉ぶっていては支持されない。
 尊大・傲慢・上から目線…、こういう態度とられたら、もうその時点で信用なんてできない。右でも左でも。櫻井よしことか安倍の取り巻きの連中って偉そうなのばかりだけど、共産党にも似たようなのがいるのは事実。まあ、右の連中は権力の庇護を受けているから威張ってても大丈夫だけど、権力を持たない共産党の場合はそんな態度とっていたら大損失につながるのは確実。その辺の所をきちっと理解したほうがいい。そういうことを理解して、自身に尊大・傲慢な部分があればそれを潰していくように努めることも政治センスのうち。
 国政選挙ではなかなかないけど、市町村議会選挙あたりだと、自民党王国と言われる所でも共産党の候補者が上位で当選するということも珍しくない。それって共産党の綱領だの何だのが支持されたんじゃなくて、候補者の人柄とか日常における地域での働きぶりが高く評価されての結果であることがほとんど。そういうのも重要だということに気付けないと。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2014.04/17 15:47分 
  • [Edit]

阿波さん 

あなたたちの「易しさ至上主義」だって、黒塗り街宣車を共産党だと誤認しているような人たちには難し過ぎることでしかないんですよw
つまり「易しさ至上主義」で競争していると、果てしなく退行していく。
また、こういう不特定多数の言論空間で、一定のレベルを想定して議論することも不可能です。掲示板を見ているのはいろいろなレベルの人がいるんですからね。

それから、あなたの主張する「易しさ」って、いったい具体的にはどんな議論、説明の仕方なんですか?実例を挙げてみてくださいな。


なお、上記に書いたオレの提案方向、今日の「しんぶん赤旗」の一面トップに志位委員長の革新懇報告の中での「解明」としても出ましたよw
「統一戦線に発展させる『懸け橋』」の問題として。

みなさんには「難しい」ことらしいですが、やはり必要な議論・模索は必要であり、回避出来ないんですねw

ご自分たちの求めるレベルが民衆を代表しているかのように思い込むこともまた、単なる傲慢なんですよwww
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/18 08:30分 
  • [Edit]

ぶはは!(噴飯) 

誰も「易しさ」なんて一言も言ってないと思います。

バッジさんのような高理論をお持ちの方からすると、私や他の方が言わんとするような事は、低次元の「揉み手をする商売人」のようにでも見えるのでしょうね。
そんなトコロまで謙る必要のない、、、、。

だ〜か〜ら!
どうなのでしょうか。そういう考えを持って進んで来た(共産党自体とまでは言いませんが)活動結果が、現状の「ていたらく」でしょう。

議席占有率何%???

むつかしい事言って、民衆を見下ろしていては支持を得られるどころか、馬鹿にされ、忘れ去られます。国民の意識の中には、共産党の3文字は記憶の彼方に薄れつつ有ります。え?まだ、いたの?って。

バッジさんの論を進めて、世間の殆どの人たちにアホの烙印を押していけば、現状をもっともっと暗い方向に導いて行くと思いますよ。安倍くんたちも喜びそうな事に。
もっとも、安倍くんは、もう共産党など眼中にないという視線を発していますが。

ま、週に一回くらいは、難しいこと言っても良いと思いますが。笑
赤旗なんて読んでないですよ。それと、以前、志位サンを批判していたんではないですか。

や〜っぱ、こんな調子で行くと共産党、、、、ダメだわ。爆!
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.04/18 10:08分 
  • [Edit]

オレは他人をバカ扱いして 

すましてなんかいないよ。
それで世の中進歩するワケでもないもんねw
だから、最近ではネトウヨに対してさえ変化や発展の可能性を模索しています。他のID使って不毛な喧嘩にならない程度にはちょっかい出してる。
どういう見解にはどういう意見や質問を対置すれば事態を動かせるだろうか、と。
ただ、それもオウムや統一教会の盲信者を変えるのが困難なのと同様、過信や楽観はしていませんがね。

そしてこの世の中には、小学生も中学生も、高校生や大学生もいることは直視している。
そういう多様性もお構いなしに、万人に易しい書き方なんて出来ないだろうから変な幻想ももたない。ここを覗いている人にも、自ら書き込みはせずともいろいろいるんだろうからね。オレの書いてることをフムフムなんて参考にしてくれている人もいると思う。いきなり賛同者が登場する他所の掲示板ではそうだからね。
だから、そんな世界に向けて、易しさ主義幻想なんてもたないだけです。

それから、共産党が伸びない理由についてのあなたの見解には、多分、「プロクルーステースの寝台」的な独断もあるんじゃないかな?w
少なくとも、共産党や左翼が日本で伸びないのは、難しいからが主要欠陥だからではないと思うよ。
実際、ネット世界では、政治以外の分野でもっと難しいこと書いてる人もたくさんいるからね。
あなたが「難しい」と言うのは、飲み屋で政治談議してると、店の女の子から「○○さん、何、難しい話ししてんのよっ」なんて言われる類いのものなんじゃないのかな?www

阿波ちゃん、狭いシマグニの井戸から顔を突き出して、もっと視野を広げましょうよ!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/18 15:10分 
  • [Edit]

理解できない・・・ 

バッジさんがとての高尚な主義・主張を繰り返し述べています、それも驚くほど詳細に!?

でも、私には拝見すればするほどわからなくなりました。

このブログ主さんは、当初から(三回目のコメントにあります)

>興味深い議論です。
でも当方は選挙真っ最中なので、詳しく議論出来る余裕がありません。


と、お返事しています。
バッジさんが、一連の高尚な議論を、日本共産党を支持する立場から主張さるなら、あそこで控えるべきではないでしょうか?

だから、私は、こんなに高尚な主義・主張をご自分のブログでも立ち上げてそこで展開したらどうでしょう・・・と書いたのです。

土佐高知さんに親近感を感じたのは、このブログ全体にながれている人間らしい暖かさと、私たちと同じ目線でのわかりやすさからです。

ま・・・共産党を応援している方にもいろんな人がいるということも良くわかりました。

市長選挙・・・よい結果が得られるといいですね。

私は、福島でしびらっこく頑張ります。
  • posted by フクシマA 
  • URL 
  • 2014.04/19 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

あの原発事故後に奮起して覚えた初心者なもので、

文字抜けが多くあります。 読みづらいでしょうが文脈から判断してください。
  • posted by フクシマA 
  • URL 
  • 2014.04/19 07:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ネット世界では、政治以外の分野でもっと難しいこと書いてる人>もたくさんいるからね

だからどうした。
これ、「共産党や左翼が日本で伸びないのは、難しいからが主要欠陥だからではない」との根拠になんかならんね。支離滅裂。論理破綻してるよ。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2014.04/19 11:18分 
  • [Edit]

あまり長くなるのもナニなので・・・ 

「難しい!」って言うのは、難しい!っていう事なんですよ。

ネットの中や、世界では、高?理論や高次元の議論が当たり前のように存在するかも知れませんが、もっと目の前の社会の変化に目を向けて欲しいという事なんですよ。

私もそうなのかも知れませんが、バッジさんも、もっと深いシマグニの井戸の中にいるように思えます。なおかつ、井戸の中で何やら高らかに理論を振り回している。しかし、それは、世間に届くはずも無い。

このままで、そして高齢者政党(頭が固くなる・笑)と言われる共産党が伸びていく、少なくとも過去の最高議席まで戻せるようにはとてもとても思えませんね。今回の議論を通して再確認できたような気がします。
高理論=国会での議席(パワー)では、絶対ありません。

これくらいにしましょうか。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.04/20 11:22分 
  • [Edit]

統一戦線をめぐる問題って 

現実社会を実際に変革するための必要性から切り離された、何か「高尚」で「空疎な」「机上の空論」なのでしょうか???

真面目な議論なら、論点シフトや印象操作に逃げ込まないで、議論の冒頭を再確認すべきだと思うよ。
政治や経済以外の分野で難しい議論の応酬をしているネット界の連中だって、忍耐強く熟読してみれば、その分野での問題状況を鋭くえぐって課題提起しているケースもけっこうあるんだよね。

本当に問題を知り解決したくば、あまりカップ麺消費的なあり方を望まないことw

古来、人間は「Tool-Making Animal」だとか「考える葦」だとか言われているね。
この両者には、深い結びつきがある。
その上に、孔子の「学びて思わざれば罔(くら)し。思いて学ばざれば殆(あやう)し」もある。
「全て始めは難しい」とは、実に言い得て妙だw
「人間の本質は、過去にではなく未来にこそある」。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2014.04/21 09:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ