FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

平頂山・ソンミ・ハディーサ

米海兵隊のバグダッド市民処刑事件について、「高知新聞」が社説をたてている。

確かなことはいまの段階ではわからないが、概略を言うと次のようだ。
事件は昨年11月、首都バグダッド北西のハディーサで起きた。



海兵隊の車両脇で爆弾が爆発して兵士1人が死亡した。
それに逆上した海兵隊員らが近くの数軒の民家に押し入り、家族をほぼ皆殺しにした。そのうえ通りかかったタクシーも攻撃、運転手と乗っていた3人の学生を殺害した。
その殺害方法は頭を撃ち抜く「処刑の形式」だった。
軍はこれを隠蔽したが、遺体の処理に当たった兵士の1人が「少女の脳漿が靴について離れない」という幻覚を見始め発覚した。
なんと生々しい話だ。

議会が調査に乗り出したというが、事実としたら侵略軍の本質をあらわにした事件である。
侵略軍――他国を収奪するためにはいった軍隊は、常に住民からの抵抗の恐怖感にさらされる。正規軍だけではない。心理的に周りがみな敵に見えてしまうのだ(木村久夫さんの昭和20年7月のカーニコバル島での「事件」もそれである)。

これまであった侵略軍による虐殺事件をあげる。
○平頂山事件(1932年9月16日)
 撫順炭鉱を抗日ゲリラに襲撃された日本軍は、その報復としてゲリラに通じているとみなした平頂山部落を襲撃。住民を一ヶ所に集め包囲し、一斉に機銃掃射を浴びせた。機銃掃射が終わると、兵士達は死体の山に踏み込み、生存者を調べ、見つけると銃剣で突き刺し息の根を止めた。虐殺の事実を隠蔽するため、遺体に石油をまいて焼却し、ダイナマイトで崖を爆破し、死体を埋めた。これによって、約400世帯、約3000人が住んでいたと言われる平頂山が消滅した。

○ソンミ事件(1968年3月16日)
 ベトナム戦争中、クアンガイ省ソンミ村をアメリカ軍の小隊がヘリコプターで襲撃し、無防備の老人、女性、子供などの村人まで殺戮した事件。約500人が虐殺された。1969年に現場にいた兵士の内部告発でこの事件が明るみに出た。

イラク戦争開始の口実はすでに完全に崩れた。
捕虜虐待そしてこんかいの虐殺疑惑…。
まさに米英軍はイラク侵略軍である。

かつてベトナム戦争のときに「米軍は日本からベトナム人を殺しにいっている。それを知っていながら何もしないことは、お前も殺人に手をかしているのだ。お前の手はベトナム人の血でそまっている」との言葉はインパクトをもった。
そのときは、日米安保条約のもとで日本全土が米軍の兵站と化していた。

ところが、こんどはそれにとどまらない。
侵略軍の一翼を自衛隊がになっているのだ。それを我々は認めている。
我々がいまイラクから自衛隊を撤退させ、米英軍を撤退させる具体的な行動に立ちあがらなければ「お前の手はイラクの少女の脳漿でそまっている」ということになるのだろう。

イラク侵略をやめさせるために何ができるか。
一人ひとりに問われている。


交戦規定に反せずと米軍 イラク人の虐殺疑惑で

イラク:民間人虐殺疑惑、捜査を公開 米大統領報道官

米海兵隊、無抵抗のイラク市民20人虐殺・隠ぺい疑惑

【民間人虐殺】「処刑」は事実か



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

平頂山について 

 多くの若者は平頂山事件を知らないだろう。日米が太平洋戦争でアジア侵略を巡って相争ったことすら知らない中で、日本がアジア各国に対して行った残虐行為を語り継ぐのは大切なことだと思います。自由主義史観=現代の皇国史観を許さず過去の日本の侵略犯罪に正面から向き合っていきたい物です。
  • posted by アッテンボロー 
  • URL 
  • 2006.06/03 22:06分 
  • [Edit]

そうですね。 

先日、映画「ゾルゲ」のDVDをかした30歳代の女性から「上海って満州にあると思ってた」といわれ、スズーっときました。

「勉強しようね」とメール送っておきましたが、あの戦争の実相を正確に伝えなければと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ