土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

映画「はじまりのみち」


きょうは休みをとったので、先日かりてきたDVDをみた。「羅生門」「はじまりのみち」である。「羅生門」は「永遠の0」がら

みで探索型ストーリー映画の原型としてみるためだったが、「はじまりのみち」は観たいと思っていた一本。両方ともTUTAYAの「昭和の映画祭」(だったかな?)のコーナーからかりた。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

「羅生門」の感想についてはあとで。
「はじまりのみち」では涙腺が完全に緩んだ。

映画「陸軍」問題で松竹に辞表をだした木下惠介(加藤亮)が、兄・敏三(ユースケ・サンタマリア)と、病床の母・たま(田中裕子)をリヤカーに乗せて浜松市から60キロ先にある疎開地まで連れて行く時のお話。
同行するのは荷物を運ぶ便利屋(濱田岳)。

惠介はたまをリヤカーで連れて行くことにも、頑固ぶりを発揮したが道中でもおなじ。
それをみて便利屋は「青菜びょうたん」と毒づく。
それでもあとはトロッコで疎開地まで行ける宿泊予定につき、惠介は旅館の二階に母をあげる。
トロッコが2日後にしか出ないことがわかって一行は、そこに2泊することになる。
恵介が散歩で川原にいると傍らに便利屋がやってきた。
便利屋はリヤカーで母を運び抜いた惠介を見直していた。
恵介を映画館で働いていたと勘違いしていた便利屋は、また映画館で働けたら『陸軍』を見るといい。
「母親が田中絹代だよ。息子が戦地に行くときに、泣くから見送りにいかんいいよった母親が皇軍のラッパがきこえたらいてもたってもいられんなって家をでるがやね」

映画は「陸軍」のラストシーンに切り替わる。
延々と続く兵隊の行進、それを見送る市民たち…。

ここでちょっと前に戻っていた息子がきいた。
「このエキストラはすごいね」
「全部ホンモノの軍人だからね。陸軍が協力してつくったの。でもこのラストが軟弱じゃいうていわれたの」
「ふーん」
画面は母親が隊列から息子を探しだし追いかけるシーンに。
ここでブワッときた。
ふと息子の後ろ姿をみると手で目をこすっている。

この隊列シーンに出ている兵隊たちは、ほとんどが帰ってこなかったという。
いい映画だった。
「陸軍」もTUTAYAにあったのでこんど観てみよう。

この便利屋、いい役回りをしている。
どこかで観た俳優だと思ったら、「永遠の0」の井崎源次郎元飛行兵曹長。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ