土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

軍旗はためく下に


この投稿を読んでみたくなった映画があった。深作欣二監督の「軍旗はためく下に」(1972年、新星映画社=東宝作品)で

ある。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

allcinemaの解説を紹介する。
----(引用開始)----
結城昌治の直木賞受賞作を「仁義なき戦い」の深作欣二が監督した反戦ドラマ。原一男監督の異色ドキュメンタリー「ゆきゆきて、神軍」でも取り上げられたパプアニューギニアでの“敵前逃亡処刑事件”を題材に、残された未亡人が夫の死の真相を探る過程を通して軍隊の非人間性と戦争の不条理を描き出す。

昭和27年。富樫勝男の未亡人サキエは“戦没者遺族援護法”に基づき遺族年金の請求をするが、政府はこれを却下した。理由は富樫軍曹の死亡は“敵前逃亡”による処刑で援護法の対象外というもの。しかし、“敵前逃亡”の確たる証拠はなくサキエは以来、昭和46年の今日まで夫の無罪を訴え続けていた。そして、ある日、サキエはついにその小さな手掛かりを手にするのだったが……。
----(引用終了)----

パプアニューギニア。
赤道より南の島。
ジャングルという海に呑み込まれた日本兵は餓え、病魔に苛まれ、豪州兵の肉を食べ、あるものは発狂し、ある者は生き延び、多くは草むす屍となっていまなお眠っている。
人肉事件については経験者を取材した千田夏光さんも「死肉兵の告白」(汐文社)に書いている。

映画は1971年から始まる。
夫(丹波哲郎)を軍法会議により処刑されたとされる未亡人(左幸子)が夫の死の真相を探索していくお話。

ところがこの映画。
DVDになっていない。
ビデオにはなっていたがDVD化されていない。

ネットで調べてみるとアメリカで発売されているらしいので、それを辿って手に入れた。もちろん英字字幕スーパー付き。
英題「Under the Flag of the Rising Sun」

日本でもぜひDVDにしてほしい作品だ。

海外版DVDでしか見られない日本映画(2)『軍旗はためく下に』


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ