土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

1+1=1か、1+1=4か


全然反省してないって言うか、ますます酷い世界に足を踏み込んでいるって思う。一本化信者のことである。広瀬隆さ

んなんかは○○老人で、選挙中に自分がしゃべったことなんて忘却の彼方だし、鎌田慧さんは開き直って責任を他に転嫁している。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

だが彼らの行為は歴史に残る愚行であった。
彼らが細川・小泉同盟を支持したことはそれはそれでいい。
それは自由だ。
彼らがそのことによってこれまで築いてきた信用を失墜させようがそんなことはどうでもいい。

問題なのは一本化工作なるものによって市民運動を傷つけ、選挙妨害してきたことにつきる。
これについては証拠・証言がたくさんあるし、それについてはここでも繰り返し指摘してきた。

一本化教信者が民主主義の基本を全く理解していなかったところにこの愚行の核心がある。
そもそも選挙にしろ、運動にしろ共闘するためには政策なり、闘争課題なりの一致点が必要である。
その一致がなくて共同することは、いわゆる「野合」であって有害無益このうえない。

一本化教信者は宇都宮、細川陣営に政策的な話し合いを持ちかけたことは一度もない。
かれらの元首相という看板に幻惑された主観的な思い込みと焦燥感によって、一方的に宇都宮さんに降りろと手を変え、品を変えて強要しただけだ。

その思想の根本には民主主義が欠落していた。
都知事選挙に託す有権者の思いは様々であった。
ところがそれを無視して、過去の候補者、政党の得票を頭のなかで足したり引いたりして、自分の主観を有権者に押しつけようとした。

共闘は民主主義がなければ、1+1=1か0.5になる。
逆に民主主義的手続きをふんで共闘すれば1+1=3か4にもなる。

選挙が終ったのだから「ノーサイド」という声もあるが、現状では無理だと思う。
こんどのことは脱原発への考え方の違いから起きたことではない。
民主主義の根幹に関わることだからである。

最後にこんどの一本化教の愚行についての歴史的位置について一言。
こんどの愚行は「バスに乗り遅れるな」というスローガン幻惑されて日独伊三国同盟、大政翼賛会に流れていった日本の過去の歴史と符合するくらいの酷い話。
澤地さんたちは認めたくないかもしれないが、客観的にみれば近衛新体制に乗った「革新官僚・知識人」と同じレベルであると思う。
いったい歴史から何を学んできたのだろう?

都知事選挙でだいたいの勢力が分かった

自己反省無き「リベラル」文化人・鎌田慧

これでノーサイド出来るでしょうか!?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

あらら 

何やらくすぶっているみたいですね〜。
選挙も終わった事だし、今更ではあるけれど、頭を冷やして両陣営で一緒に反省討論会でもやったら如何ですか。マジメに!

現在の日韓関係のように、それぞれが、それぞれの場所で勝手に叫び合うだけでは、傷は深まるばかりでしょう。
これからの試練ですね。

ま、その際「大人の対応」というのも大切ですね。見てる人は見ています。
あまりにも子供のような論は無視した方が良いですね。藤本義一だったかな「アホにアホって言っても仕方が無い」と。こりゃ名言ですよ。笑

複数の候補者が「デフレ脱却!」という公約を掲げたら、やっぱこれも一本化した方が良いのかな。なんぞと思ったり。笑
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.02/16 14:19分 
  • [Edit]

あははは 

討論会良いかもしれませんね。
それは賛成です。
そのような「儀式」は必要だと思います。

それはそれとしてたたかいは続きますが。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2014.02/17 16:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ