土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

伊方原発から命を守るために必要なこと


きょうは宿毛市文教センターで木村俊雄講演会。表題のテーマで話してもらった。木曜日からつづいたイベン

トの締めくくりで92人の方が参加してくれ、格納容器のなかの水の動きなど専門的な内容もある話だったが熱心に話を聞いてくれた。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

講演会の案内チラシ。
----(引用開始)----
原子力規制委員会は新基準にもとづいて原発の再稼働審査を進めていますが、福島原発事故が地震や津波によって外部電源が喪失したためにおきたという筋書き。

ところが元東電社員の木村俊雄さんが、ことし8月になって東電がやっと公表した航空機事故のボイスレコーダーに匹敵する「過渡現象記録装置」データを解析した結果、津波到達前に福島第一原発1号機は燃料破損をもたらす危険な状態に陥っていた可能性があるということを突き止めました。

これは原子力規制委員会の新基準を根本からくつがえすもの。新基準の再稼働では再びフクシマを繰り返すこと、子どもや孫の命を危険にさらすことになります。福島第一原発事故の真相にせまる講演会。伊方原発のある四国の住民必聴の講演会です。ぜひおいで下さい。

☆入場料200円。

主催:未来の宿毛のために伊方原発をとめる会
協賛:脱原発四万十行動
----(引用終了)----

主催者のあいさつのあと、わたしの司会で講演会をすすめた。

2014_0208201309220001.jpg

2014_0208201309220005.jpg

2014_0208201309220003.jpg

2014_0208201309220004.jpg

2014_0208201309220006.jpg

木村くんは自己紹介DVDのあと、こんかいの「過渡現象記録装置」データを東電に出させるまでの経過、出させてからの解析の苦労話、そのごの展開などについて話しして、解析データについての詳しい説明を格納容器の図面もしめしながらやってくれた。

かなり専門的な話だったが、風呂釜や外付け風呂釜などいろんな喩えをつかってわかりやすく説明してくれた。
彼が強調したのは「自分の解析も間違っているかもしれない。それならそれでいい。デモ事故についてはいろいろな原因が考えられるので、それら一つ一つの疑わしいものをつぶしていって事故原因にせまることが出来るのであって、それをせずに性急に結論をだして再稼働にもっていこうとしているいまのやり方は事故前とまったく変わっていない」ということ。

わたしは彼の説明が合理的だと思ったが、それはそれで一つの仮説だという態度は真理を追究する真摯な態度だと思った。
約2時間の説明、30分の質疑応答と長丁場だったが、熱心に聞いてくれ参加者は何かをつかんでくれたと思った。

ぜひ、この講演会は他でも取組んで欲しいと思う。
連絡いただければあいだは取り持つのでメールフォームから連絡してほしい。
再稼働を止める世論を盛り上げるためには、多くの人に真実を知ってもらうことだと思う。

《参考》
木村くんからのレクチャー①

木村くんからのレクチャー②

木村くんからのレクチャー③

木村くんからのレクチャー④

木村くんからのレクチャー⑤


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

土佐高知様お久しぶりです。 

運よく命拾いした、茨城県民として戯言を言わせてくださいませ(苦笑)。

 原発過酷事故の本当の恐ろしさを、東京以西の連中は分かっていないな~私から見れは「東電清水勝俣・自民党石破甘利、放射能デマ山本太郎・民医連肥田ジジイ・放射能デマカルト市民団体」全部A級戦犯であります。

「原発過酷事故は、二次災害で沢山の人が死ぬんだ!」
この事を肝に銘じてほしいです。

茨城の東海第二は「運よく」命拾いしました。紙一重なんです。原発末端作業員の皆さんには感謝です。

 もし、福島第一が運よく命拾いして、東海第二が福島第一と同じような事故を起こした。風向きは北東を想定。
水戸・日立南部は今の福島県浪江町
県南・県西・日立北部は今の福島県飯館村と同じ状況。
 原発事故で直接命を落とすことは少ないだろう。しかし、土地の資産(担保)価値は一瞬でゼロ。茨城の金融機関(常陽銀行などなど)も実質破たん。競争力のある茨城の一次産業壊滅(復活不可)。茨城県民300万人弱のうち200万人は難民になるだろう


前置きが長くなりましたが・・・
もし伊方原発で福島第一レベルの過酷事故が起きた。風向きは北西。さて「2次災害」はどうなるのか?

 その部分を客観的数値データを出しながら、地道にPRした方がプラスだと思います(即効性はないけど)。松山市の連中ビビりますよ。
 愛媛県の伊方原発が事故ったら、松山市の土地資産価値がパァになる(西風想定)。愛媛県の銀行も実質破たん。また愛媛県の一次産業は滅びるんです(復活不可)。ただちに命の影響はないが・・・。
 もし北西の風が強ければ、高知県の一次産業壊滅(復活不可)にもなるでしょう。
 

 原発撤退に必要なのは、一次産業強化(日本の高付加価値農産物を輸出して外貨を稼げるようにする)&火力発電の設備更新(燃費向上・自然エネのバックアップとして必須)&自然エネシステムでドイツに勝つ(自然エネで勝負するのはバクチ・失敗したら貧乏国家になってしまうが)。火力発電の燃費向上と自然エネ開発ならば税制で最優遇。

 「原発!即時ゼロ!」ではなく「原発!名誉ある撤退!」でいいじゃないですか。「攻める」よりも「上手に撤退する」方が大変です。でも未来のために進めないと・・・
  • posted by くろねこ 
  • URL 
  • 2014.02/12 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ