土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「STOP!秘密保護法」市民デモ


きょうの市民デモは40人が参加した。人口10万にみたない地域で40人だから東京なら5240人、高知市なら130人のデ

モだ。四万十町の岩崎公園で出発前にデモコース、日程の説明のあとシュプレヒコールの練習をして雨が多少ぱらつくなかを出発。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

祇園神社下を通り法然寺前を経て山手通へ。
そこを北上した中村検察庁裏の正福寺墓地に幸徳秋水の墓がある。
その前で、秋水の墓前に秘密保護法廃止を誓う一文を捧げた。
読むのは平地くん。
文章はみんなで考えたがなかなかの名文である。
墓前に朗々と流れる声は絵になった(^○^)

2014_0206201309220007.jpg

2014_0206201309220008.jpg

2014_0206201309220009.jpg

----(転載開始)----
幸徳秋水先生の墓前に誓う

あなたが刑死されて103年、命を賭して反対された日露戦争開戦から110年。
わたしたちは、昭和の戦争の惨禍を経て、不戦の誓いである日本国憲法をつくり、国としての戦争を放棄しました。にもかかわらず、いま、再び戦争への道を歩もうとする策動が安部政権によってなされようとしています。わたしたちは、強い懸念と危機感を覚えます。

昨年末に強行された特定秘密保護法は国民の自由な言論を抑圧し、再び国民を戦争に駆りたてようとする憲法違反の悪法です。

ふりかえればあなたの生涯は、言論を行使して圧政や戦争とたたかい、自由と民主主義を求めた生涯でした。国は、くり返しあなたたちの言論を封じようと卑劣な弾圧をくわえ、ついには刑場の露として葬り去りました。さらに朝鮮を併合し、満州を占領、中国へと戦火をひろげ、ついには全世界との戦争へと突入しました。日本がアジアの多くの人々の命を奪ったことを忘れてはなりません。また、国民の言論封殺こそが侵略戦争への一里塚であったことを忘れてはなりません。

ここにあなたの墓前に誓う。わたしたちはあなたの尊い志とたたかいを受け継ぎ、思想信条のちがいをのり越え団結し、稀代の悪法である特定秘密保護法を廃止に追い込むまで戦いぬくことを、いまあなたの墓前に誓います。
どうか泉下から、わたしたちの戦いを見守っていてください。
2014年2月6日 「STOP!秘密保護法」市民デモ参加者一同
----(転載終了)----

そこを出て天神橋、一条通りを東へデモ。
ピノキオ前の交差点を南に折れて大橋通5丁目交差点を西へ(残念ながら移動中はハンドマイクを持っていたので撮影できなかった)。

中平市長との面会は13:20だったが市役所下についたのは13:10。
登り口で暫く宣伝行動した後、四万十市役所正面玄関で中平正宏市長に抗議文をを読みあげて渡した。
市長がキチンと出てきてくれて応対してくれたことは敬意を表したい。
----(転載開始)----
中平正宏四万十市長への抗議文

市長は、先の国会に提出された「特定秘密保護法案」に賛同し、その早期成立を求める見解を表明した。
「特定秘密保護法」とは、国民の知る権利を侵害し、国民への弾圧を恣意的に行うことのできる憲法違反の悪法である。「テロ」の名のもとに平和的なデモや集会までも弾圧の対象とする、およそ世界では全体主義国家にしかその例をみない時代錯誤の弾圧法でもある。わたしたちは幸徳秋水生誕の地、この四万十市の市長が、かかる不見識な立場や対応をとられたことに驚きを覚えるとともに、強い憤りをもって抗議するものである。

2014年2月6日 「STOP!秘密保護法」市民デモ参加者一同
----(転載終了)----

2014_0206201309220010.jpg

2014_0206201309220012.jpg

その後、「市長も一言」と向けると「国にも守るべき秘密があるので仕方ない」「みんなが選んだ国会議員が決めたことだから」。
それには参加者が鋭く反応したのは当然。
ちょっとしたやりとりをした。

市長も仕事があるので短時間で収めたが、「こんど場所をつくって議論しましょう」との呼びかけには否定しなかったので、是非とも機会をつくりたい。

その後、公園に戻って閉会集会。
最後に共同代表の山沖くんが「これで終わりではなく、これが初めなのでいろんなことをして秘密保護法を撤廃させよう」と呼びかけた。

各地での学習会、講演会、街頭演説やデモ、新聞意見広告など地方から秘密保護法廃止の声を上げていきたい。
現在、会員57名。
会費無料。
ぜひいっしょにやりませんか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ