FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

鷄肋庵主人にもの申す


一宿一飯やさまざまな学問に対する示唆、人生への啓示など、鷄肋庵主人にはひとかたならぬ恩があるがこの問題は一言し

なければなるまい。東京都知事選挙での一本化問題についての主人の言説についてである。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

そもそも主人が東京都知事選挙にひとかたならぬ関心を持ち、細川・小泉ラインに強いシンパシーを感じていたことは1月12日の「これは面白い! =東京都知事選=」で示されている。

まあ、それは主人の自由だしそれぞれの立場で贔屓を応援するのも良かろう。

だが、「前回の都知事選で宇都宮氏を応援し、今回、細川支援にまわった著名人への攻撃、誹謗・中傷がひどいという。とりわけ、鎌田慧氏は最大の標的らしい。いよいよ、アウト。語るべき言葉もない。よって、鎌田慧氏の言い分を転載する。」(鎌田慧の論文)と断ずるとなると当方も看過するわけにはいかない。
ペンならぬキーボードを執る。

まず主人は一応当ブログの記述にも目を通しておられるようだから、今更という気もするが一本化問題について交通整理しておく。

東京都知事選挙がクローズアップされたのは、昨年12月の猪瀬直樹前知事の徳州会からの借入金辞任から始まった。

一番先に立候補を表明したのは宇都宮健児さんである(12月28日)。
宇都宮さんは年が明けて1月6日、記者会見して正式に出馬表明を行った。
その会見で「世界一働きやすく、暮らしやすい東京にする」と語り、「防災・減災の重視」「原発のない社会」など五つの基本政策を発表。
日本共産党と社民党東京都連合が推薦を決めた。

これに対して鎌田慧さんらのグループは「宇都宮では勝てない」として「勝てる候補」(青い鳥)探しを優先させ、態度を表明しなかった。

1月14日、小泉さんの説得を受けて細川護煕さんが立候補を表明。
脱原発を争点にたたかうとした。
しかし、その脱原発もふくめた政策の発表は都知事選挙の公示前日の22日夕刻までずれ込み、細川氏はすべての討論会を拒否した。
その結果、東京青年会議所や日本記者クラブなどが予定していた予定候補による討論会はすべてパーになった。

これは後になってわかったことだが、鎌田氏らのグループは主人が細川氏の出馬情報に嬉々としていた12日前後から強力な一本化工作を始めたていた。
それは細川さんと宇都宮さんの双方の交渉を仲介し、政策をすりあわさせて一本化するという民主主義的なルールは一切無視した「宇都宮では絶対勝てないから降りろ」と宇都宮側にだけ働きかける思い込みの激しい一方的なものだった。
ブロガーのなかには宇都宮事務所の電話番号を公開して、「宇都宮を降ろすために電話、フッァクスを」と扇動し、宇都宮事務所は応対に忙殺されるなどの「被害」も受けたという。
澤地久枝さんに至っては、17日の真夜中12時過ぎに宇都宮さんの家を訪問して「降りてください」と懇請する非常識なことまでやった。

これについて宇都宮さんは怒りを抑えつつ一本化問題についての自分の考えを述べた(16日)。
これは真っ当な見解である。

こうした非常識な一本化工作が成功するはずもなく、鎌田さんらは20日に記者会見を行って一本化の断念を発表した。
それなら話はまだ通じるが、鎌田さんらは「脱原発都知事を実現する会」を名乗って、まだ政策も発表されていない細川さんを全面的に推すことを発表したのである。
それに対するわたしの批判は、わたしのエントリーとしては異例の62ツイート、246いいね!をいただいた。

彼らの知的頽廃ぶりは発表された細川さんの政策に対する「丸呑み」にも現われていた(それに対する批判はここここ)。

長くなった。
先を急ぐ。

さらに鎌田慧さんらの犯罪的なことは、選挙も終盤になった3日になって「脱原発都知事選候補に統一を呼びかける会」を名乗った記者会見を開き、宇都宮、細川両陣営に一本化を働きかける文書を送るという挙に出たことだ。

犬は吠えてもキャラバンはすすむ」できびしく批判したが、ここに参加した落合恵子さん、小山内美枝子さんらがやるなら話はわかるが、すでに細川支持を1月20日に表明して細川さんの選挙運動をやっている人物が「仲介」をとろうとするなど、およそ常識人では考えられないところにまで足を踏み込んでいるのだ。

これを知的崩壊と言わずして何を言うのだろう?

「脱原発と改憲・軍国主義勢力への総反撃のための大同団結、東京都知事選における細川護煕氏一本化の必要を説いた。分裂していては勝てない」とはごもっともである。
だが、看板の「脱原発」もいかがわしく、ブラック企業天国に道を開く「国家戦略特区」活用をかかげ、改憲や軍国主義についてはむしろ真逆な細川・小泉ラインと政策協定もなく一方的に宇都宮さんが降りて一本化しろなどというのは、脱原発と改憲・軍国主義勢力への総反撃と有権者に対する裏切りに他ならない。
大義なき大同団結は茶番劇に終ることは、後藤象二郎のことをひくまでもなく主人が一番知っておられることだろうに。

鎌田さんらの一本化工作のインチキぶりについては、ネットでさまざまな批判がなされている。
余りききたくもないかもしれないが、本文末尾にリンクを張っておくので興味があればご覧いただきたい。

鎌田慧さんらが、今さら一本化のため宇都宮選対を訪問した件

一本化批判、最後に一回だけします

「脱原発都知事を実現する会」鎌田慧の劣化が進行中


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ