土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

まがいもの運動論と決別せよ!!


人はここまでもお人好しに自分の運命を他人に任せられるようになるものなのだろうか。――これ

はきょうの「脱原発都知事を実現する会」の記者会見をみて感じたこと。この人たちがどうも宇都宮さんに「おりろ」「おりろ」と働きかけていた人たちみたいだが、その思考停止ぶりに、知っている方もいただけに唖然。

クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

「一本化不調」なら普通は「不調でした。力不足でした。あとは都民の判断に任せます」で終るのだろうが「細川さんを支持します」と来た。
何のことはない。始めから「細川ありき」ではないか。
これは調整・話し合いとは呼ばない。

それと嗤ったのは「週刊金曜日」の「もし、細川さんが原発以外の政策でたとえば社会保障の切り捨てなど都民に対して痛みを押しつけるような政策を出したらどうするのですか?」との質問に「そんなへんな政策は出さないと信じています」だと…。
アホか。

結局この人たちの心根にあるのは「英雄待望論」。
力あるリーダーがグイグイと民衆を引っ張っていく。
それに民衆は唯々諾々とついていくことを説いているに過ぎない。
それはまがい物の運動だ。

わたしたちの運動論とは、それとは真逆な民衆が運動のなかで相応しいリーダーを育て、政策をつむぎあげてその人を選挙にたててたたかい、知事の力と運動をもって脱原発を実現していくことだ。
当然、リーダーに白紙委任ではない。
自分たちの頭で考えて話し合って運動を進めていく。
それがどうやらこの人たちにはわかっていないらしい。

この人たちと対極にいるのが三宅洋平さんだろうな。
次のようなツィートを発した。
《僕が応援したからといって100万の若者が振り向く事なんてありえない。そんな見立てでは若者の声を拾う事もできない。細川さん、舛添さん、田母神さんを応援する人だって居る。選挙を通して考えを徹底的に交感すればいい。都政は当選者を支持した人だけがやる事ではない。》
その通り!!

この記者会見には多くの人が批判的見地をもっている。
当然と思う。

【IWJブログ】 脱原発派の一部リーダーが公約正式発表前の細川護熙氏を支持、その裏側とは…(1月21日記事更新)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

 政策や公約がどうであれ、立候補したい者は文字通り立候補すればいいだけのこと。それが選挙。何年か前からか、「〇〇氏は△△氏と掲げる政策は同じだから立候補を辞退せよ」だの「〇〇党は当選の可能性が低いのだから与党を利することを避けるためにも候補者を出すな」だのといったことを平然とのたまう奴等がやたら増えた。もうこいつら馬鹿じゃないかと思う。法的要件を満たしていれば誰にでも立候補する権利はあることをこいつらは知らないのか。被選挙権はきちっと憲法で保障されている権利なのにだ。
 「選挙を通して考えを徹底的に交感すればいい。都政は当選者を支持した人だけがやる事ではない」との指摘はまさにその通りだ。出たい者はみんな出ればいい。それを妨げる権利は誰にもない。志のある者が出て、あとは選挙運動を通して有権者にうったえ、最終的にはその判断を仰げばいいだけのこと。
 最近、「〇〇氏が立候補を辞退していれば当選できた~」などと平然と言う馬鹿が増えた。何度も言うが、この手のことを口にするやつは本当に馬鹿。単なる自分の力不足であることを理解せず、他の候補者が立候補したこと自体についてなぜいちいち文句をぬかすのか。こういう連中というのは、右だろうが左だろうが要は自分勝手な奴らで、実は民主主義の基本なんて頭にはない。だから権力を握ると勝手なことを始める全く信用できない連中。ちなみに、この手の連中が多いと感じたのは政党名でいえば民主党。「本当は自信のないやつらなんだな」と思いましたね。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2014.01/21 09:28分 
  • [Edit]

もともと憲法違反 

そうですよね。
被選挙権は選挙権とおなじく基本的人権です。
それを自分のメガネで判断して「出るな」などというのは、この人たちには人権思想がない証拠だと思います。

きのうの会見は多くの人が気分を害したと思います。
当事者たちがそのことを一日も早く気づいてほしいですね。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2014.01/21 09:43分 
  • [Edit]

コレラがいやで、ペストを呼び込む運動 

>「もし、細川さんが原発以外の政策でたとえば社会保障の切り捨てなど都民に対して痛みを押しつけるような政策を出したらどうするのですか?」との質問に「そんなへんな政策は出さないと信じています。」
ホント、ノー天気というか何と言うか…鎌田慧みたいな「まともそう」な人まではいっているから、驚きだ。
こんなものに期待せず、堂々と王道を行こうではありませんか。
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2014.01/21 20:19分 
  • [Edit]

まさにそのとおりなんですが 

まさにそのとおりなんです.「当然、リーダーに白紙委任ではない」.しかし翻って今回の共産党大会を見てみると,大会議案そのものをめぐっての議論は見られず(少なくとも公開情報としては)経験交流ばかり.方針そのものは幹部など「リーダーに白紙委任」のように(少なくとも外見としては)見えてしまいます.「脱原発都知事を実現する会」は,実は「他山の石」なのかも知れません.

天下堂々のアト出しジャンケン(政策発表) 

に乗る人たち。アンビリーバボー。
口約束でここ(記者会見)までやれるとは・・・。

これを見て、笑っているのは、策士小泉と鉄面皮舛添。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2014.01/22 17:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ