FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「君が代」とワールドカップ

おもしろい話をきいた。
「君が代」の替え歌が静かなブームなのだそうである。

「三四郎日記」でもとりあげられていたが、別のところでも聞いた。
実は、ワールドカップドイツ大会の観戦にかかわって、あるイベントを行うことになった。
そこで当ブロガーが「君が代」を歌うことになりつつある。
そのことを話したら、「こんな替え歌があるので、それでうたったら」といわれた。



詞が意味深で傑作である。
しかも、この英語での歌は、実際の日本語と発音がほとんど見分け(いや、聞き分け)がつかないという。
抵抗運動としてはおもしろい。

東京都教育委員会はどうするんだろう?
一人一人にマイクを持たせて歌を録音し、チェックするんだろうか(^_^)
そうなったらマンガの世界である(だが、石原や米長ならやりかねないところに、いまのマンガ化した東京があるからわらえない)。

教育基本法の改悪問題で、愛国心を通知表につけて評価することができるか、という議論が国会でもされた。そんなことはできないというのが、小泉総理もふくめての答弁である。ならばなぜ教育基本法の改悪なのか。

「愛国心」を何で表現するかは千差万別だろう。
表現しないからといってないとはかぎらない。
人それぞれの表現方法を一つの枠に納めようとするところに、本当の愛は育たないと思う。スミレの花に、バラの花のようなにおいを出すことはできないのだ。

「愛国心」「国旗、国歌」を押し付けるところで、愛と民主主義は力を失っていく。それはどんな「愛国心」「国旗、国歌」であっても同じことである――自由こそ愛の大地なのだ。そのことを知るべきだと思う。

さて、そのイベントでは替え歌ではない「君が代」を歌おうと思っている(何を考えるかはわからないが)。


そら耳「君が代」替え歌
W杯にツレヅレてみる


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

四国の方 注意してください。
四国中央市 在日韓国人等に発議・投票権を与える  
住民の4分の1以上の署名があれば、議会の議決が無くても投票が実施される
ソース 四国中央市のホームページ
http://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/inner/bbs/bbs_tree.php?bst_rec=17

韓国人を良く知っておこう!!
韓国はなぜ 反日か? 
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
このサイト初心者でもわかりやすいです。
 Googleにて「反日」を検索するとすぐ出てくるよ。
  • posted by 日本人 
  • URL 
  • 2006.05/31 07:50分 
  • [Edit]

君が代替え歌 

 初めまして。
 こういう君が代替え歌が出てきた理由は、学校で、君が代を歌うことを、処罰という脅しでもって強制したことにあるのでしょうが、歌うことに反対の考えを持っていても、表立って反対できない普通の人は、自分の考えに反して表面だけでも歌うでしょう。こういう行為を面従腹背、と呼びます。また、強制によって自己の信念を曲げると、それは必ず生徒にわかります。
 そういう面従腹背、信念に違反した事をしながら、生徒には信念を持って堂々と行動しなさい、などと教育している先生の言うことには誰も従わないでしょうし、従わなければ成績が下がると思えば先生のまねをして面従腹背の処世術を学んでいくでしょう。
 まことにお目出度いことで、今の小中高の生徒が大人になるころには、面従腹背、強いものに巻かれる、うそつき、自分のことしか考えない、権力者のご機嫌取り、に熟達した人間でいっぱいの日本になっているでしょうね。人でなしであふれた大日本万歳!
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2006.06/09 15:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

W杯にツレヅレてみる

W杯開幕まであと17日ですね。数日前からサイドバーに日本代表ブログパーツなるものを付けてみました。384番は登録した順に付けられる番号で、現在500番くらいのようです。あまり

裁判員制度版「替え歌」・北朝鮮バージョン

 日本のメディアは北朝鮮の政治体勢やメディアの報道姿勢をニュースやワイドショーなどで盛んに批判しておりますが、彼らにそんな資格はあるのでしょうか?とりわけ、「裁判員制度」に関していえば、一切批判的な...

「平和共同候補」運動の賛同人になりました!

「改憲阻止のための選挙共闘に消極的な日本共産党」というエントリーで「平和共同候補」運動の話題を取り上げましたが、私はこの運動の趣旨に共感し、このたび、この運動を展開している「平和の結集をめざす市民の風」の賛同人になることにしました。いずれは同会の「会員」

改憲阻止のための選挙共闘に消極的な日本共産党

●「参院選での「平和共同候補」を求める運動について」(しんぶん赤旗 06.05.20)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-20/2006052025_01_0.html「赤旗」にこんな↑記事が載っているのですが。これって、事実上"共産党の政策と異なる政党・団体とは共闘でき....

堂々たる日本へ

最近、ビジネスマンの間で中国批判が大はやりだ。 ニーズを受けて、ビジネス雑誌は中

「君が代」の替え歌-来年の3月はこの歌詞で決まり?

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題? (産経新聞) - goo ニュース  いやー産経新聞GJ!(グッジョブ!) 実は、コバコバは日本共産党から給料をもらっている身でありながら『日の丸・君が代』そのものにはあまりアレルギーのようなものがない。これが、僕の

[覚え書き]国旗・国歌を強制する国と拒否の自由を認める国

【メルマガ 平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.043(32+61)部  日々思うことの断片。  平和のための哲学の覚え書きとして。 このメルマガはメルマ!とまぐまぐから配信しております。 メルマ!がメンテナンス中のため、メルマ!から配信することができま

『非国民』的W杯観戦☆

 さて、いよいよサッカーW杯ドイツ大会開幕まで3日となりました!さすがに4年前の日韓W杯の時に比べると若干盛り上がりが足りない気もしますけど(まあ自国開催と比べること自体

いいんだよ別に、ゆるゆるだって

ちょっと前のハナシ。ちょうど共謀罪ネタのころで、掲載してるヒマなかった記事を。?「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題??『卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ