土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

田中正造を描いた「襤褸の旗」

襤褸の旗
クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

田中正造の話題を続ける。
彼の谷中村でのたたかいを描いた映画に「襤褸の旗」(1974年)がある。
かつて公害反対運動に関わっていたともだちから、「ぜひ見ろよ」とすすめられた記憶があるが見たことはない。

「映画COM」のデータは次のとおり。
《ストーリー》
東京の北東約百五十キロ、渡良瀬川上流にある足尾銅山は、幕末、廃坑状態にあったが明治9年、資本家・古河市兵衛に買収されてから10年足らずで生産量日本一の大銅山にのし上った。
時に日本は帝国主義の道を歩み始め、そのために強引な生産体制を敷いたため、銅が渡良瀬川にタレ流され、沿岸農村は、凄惨な毒と死の荒野と化した。
銅山操業停止を求めて近代日本最初の大きな農民の闘いが広まった。
その農民たちの先頭に、栃木県選出代議士の田中正造がいた。明治33年2月13日、請願書をふところに、農民の若き代表・一ノ瀬宗八や多々良治平らを先頭に、農民代表一万二千名が、東京に押し出して行った。
しかし、利根川を渡る川俣で待ち受ける武装警官、憲兵の大部隊に苛烈な大弾圧を加えられた。--“川俣の闘い”である。
東京では、帝国議会で田中正造が、この事件を取り上げ、激しい鉱毒弾劾質問演説を行った。
すでに、足尾鉱毒事件は全国的問題となっていた。
“亡国に至るを知らされば即ら亡国の儀につき質問”--田中正造の肺腑をえぐる追及に対し、総理大臣山県有朋は「質問の趣旨その要領を得ず」と、答弁を拒否した。
正造はついに憲政本党脱党、議員を辞職した。
そして、正造が嫌っていた社会主義者・幸徳秋水を尋ね、天皇への直訴文執筆を依頼した。
こうして、前代議士の天皇直訴で天下を驚かせた田中正造を、政府は“狂人”扱いにし放免した。
以後、正造は毒に犯された波良瀬の大地と農民のもとに帰り、不屈の闘いを続けるが日露戦争のファシズム化の中で停滞を辿らざるを得なかった。
すでに宗八の妹・タキと結ばれていた治平も召集されやがて復員。
その頃、正造に師事した和三郎はキリスト教者から社会主義者の道へ、同じく正造に師事した女性記者・杉本華子は正造に訣別し、足尾鉱山労働者の闘いの中に入って行き、治平も妻子をおいたまま、その後を追った。
明治40年6月29日、谷中村最後の日が来た。
足尾鉱毒闘争の高まりの中で、古河市兵衛の妻は入水自殺するが、古河と政府は、洪水防止の一大遊水池開発の名目で、闘いの中心谷中村一帯の壊滅をはかった。
なおも踏みとどまる窮迫の農民たちに、目をおおう残酷非情の士地収用法=強制破壊を執行していった……。
それから6年後、孤独で巨大な先達・田中正造が息を引きとった。...

《スタッフ》
監督吉村公三郎
脚本宮本研
撮影宮島義勇、関根重行

《キャスト》
三國連太郎…田中正造
荒木道子…田中正造の妻カツ
田村亮…佐竹和三郎
西田敏行…多々良治平
原泉…ヨネ
辻萬長…一ノ瀬宗八
浜村純…宗六
佳那晃子…タキ
草野大悟…南佐十
中村敦夫…幸徳秋水
菅野忠彦…木下尚江
和泉敬子…杉本[火華]子
信欣三…斎藤巡査
志村喬…古河市兵衛

おお、先日なくなった三國連太郎さんが田中正造役。

cap006.gif

木枯らし紋次郎が幸徳秋水だ。

「みたい」と思ってネットで探したが、VHSはあるが高値でとても手に入るものではなく、DVDでは発売されていない。

img_936097_19550766_0.jpg

唯一、この映画撮影に協力した三里塚反対同盟がDVD化して貸し出している《関西実行委員会(電話 0799-72-5242、メール kanjitsu_mail@yahoo.co.jp )が貸し出している》。

そこからかりる手もあるが、ぜひDVD化をしてどこでも観られるようにしてほしい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

私もぜひ見たい映画です。
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2013.11/04 20:38分 
  • [Edit]

良い機会だから 

青空文庫

政治の破産者・田中正造  木下尚江 
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000525/files/42766_23160.html

臨終の田中正造  木下尚江 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000525/files/43027_23832.html
  • posted by ヤマイヌ 
  • URL 
  • 2013.11/06 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山本議員に対する11月2日の志位委員長のコメントの撤回を

先ほど,前の記事とほとんど同じ内容のメールを,共産党本部に送りました.以下に転載します. --------- 共産党御中(cc 赤旗編集部)  (あいさつ,自己紹介) 11月2日のしんぶん赤旗に掲載された志位委員長のコメント(以下に引用)は大変問題があります.是非とも撤回していただくようお願いします. http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ