FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

木村くんからのレクチャー②


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

まず木村くんは東電からだされた事故直後のデータについて、プロセス計算機時計と過渡現象記録装置計算機時計(公開されたデータ0.01秒周期で算出した時間)との差が約30秒あることについて疑問があるが、これはさらに詳細検討と東電側の見解も必要なのでこれは今回言及しないとした上で次のことを指摘した。

データによると14:48:26.61~14:48:29.65(過渡現象記録装置計算機時計)に6900ボルトの福島第一原発の母線電源(A、B、C、D)が電源喪失している。
それを受けて非常用D/G1台目、2台目がプロセス時計で14:47:57.07、14:47:58.92にそれぞれ起動している。

次に再循環ポンプについて、原子炉自動停止後、最低スピードまで速度低下する。
こんかいは外部電源喪失が起きているので、MSIV(主蒸気遮断バルブ漏洩防止システム)が閉じ、再循環ポンプが自動停止した。
ここまでは正常な動作。

問題はその後おきている炉心流量の変化である。
正常な原子炉停止の場合は、流量が徐々に下がっていく。
以下は木村くんのレポートから引用する。
----(引用開始)-----
炉心流量はPLRポンプランバックまでは、順調にコーストダウンしているが、PLRポンプトリップ後、突然-7000T/H(マイナスは逆流挙動を示す)を示し、その後、瞬間的に再度正流方向(プラス)に転じている。ここで問題なのは、流量のコーストダウン曲線を逸脱して定格流量の43%程度までスパイク状に上昇し、0%流量に収束している点にある。無論、定格の32%にも及ぶ逆流指示も謎であり、異常挙動である(計測電源喪失による瞬間的な指示不良の可能性も有)。

その後、再度9%程度(これはB系ジェットポンプのみの流量)まで正流方向に復帰しているが、再度ゼロ以下の指示を示している。

通常は、今回のようにゼロ出力かつPLRポンプ2(全)台停止になっても、自然循環(風呂釜と同じ:その量は別としても温度差による対流が生じる)で10%弱の流量が残存する。これはBWRプラントの固有安全性でもある
----(引用終了)-----

Sep28258.jpg

ポンプが停まっても、炉心内部の水は温度差によって自然対流する。
ところがデータによればそれがある時間、逆流するなど異常な流れを記録している。
これは原子炉内部に異常がおきていることを示している(つづく)。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ