FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

海洋堂の宮脇修さんと呑んだ


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

きのうは楽しい出会いがあった。
昼は高知市で若い仲間の結婚を祝う会。
アトラクションが非常に面白かった。

中村に戻ってからは昨日書いたことをやっている仲間たちと一杯。
のつもりで待ち合わせの店に行ったのだが、なんと海洋堂の宮脇修さんが居た。
理由を聞くとたまたまW助さんの会社に来ていたので、W助さんが呑み会のことを話すと「ぜひ参加させてほしい」とのことで飛び入り参加となったのだという。

さっそく名刺交換してお話を伺ったが、なかなか魅力的な方だ。
85歳だというのにブログもやっていて、「家で一人呑むのが良くなったらダメだ。北新地あたりでお姉ちゃんとのむき気がなったらダメだ。そのカネは稼げばいい」などとなかなか面白い話がたくさん聞けた。

元々は大正町(現四万十町)。
お父さんが海が好きで大方町(現黒潮町)伊田に出てきたんだという。
それで本人は満鉄にはいり敗戦。
帰ってきてからは、マグロ船やカツオ船に乗るなど40を超える職業をへて海洋堂を立ち上げたんだという。
20歳代の命懸けの海の仕事については、一つの物語ができるくらい。
海洋堂を立ち上げてからも波瀾万丈だが、その話はすでにいろんなところで伝説化されているので置く。

これはスゴイなと思ったのは職人の育て方。
1年や2年で結論を出してはいけない。
少しでも素質があると思ったら、少なくとも3年は辛抱して見守らないとダメだ。
もし猿のフィギアをつくらせるとして、4年たって一人前のものができたら、その職人は他の動物のフィギアもつくることができる。
一つのいいフィギアをつくる為には、他の動物のことも研究しているからだ…。
概ねそういうような話だったが、やはりホンモノは違うなと思ったことと、ここにこそ物づくり日本の原点があると思った。

それは息子さんの育て方に現われていて、学校の先生から「せめて高校はださせてほしい」というのを「ろくでもない教師に当たって息子がダメになったら悔やんでも取り返しがつかない」と一蹴したという。

なかなか有意義なひとときだった。
そうそう。
写真はマッコウクジラとダイオウイカのバトルのフィギア。
いただいた(^○^)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

デカルトですねw 

>「ろくでもない教師に当たって息子がダメになったら悔やんでも取り返しがつかない」と一蹴したという。

以下も毎度お馴染みの永井潔師からの孫引きですが、哲学者のデカルトは「真理に接近するためには、学校での勉強はあまり役にたたないばかりでなく、場合によれば有害でさえある」「学校はいつも正しいことを教えるとは限らない」「(学校では)さまざまな固定観念や偏見を植え付けられたりする」と批判したそうです。
つまり、「真理への接近の決め手になるのは、諸個人の考える力なのだ」そうである。
子どもが「王様は裸だ」と喝破できるのも、なまじの「教養」で汚されていない子どもの判断力(デカルトが「良識」とか「理性」と呼ぶ「考える力」)の成せるワザなのだそうである(永井『鱓の呟き』P68~69、光陽出版)。

ところで、この「学校」には、残念ながら党学校や労働学校も含まれるんですよね。オレも「通説」学習の結果、痛い眼にあった経験がありますw
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.09/17 09:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ