土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

テレビ依存症から脱却を!


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

問題はその後である。
私は待合所の一番前に座っていたので、後ろは見えなかった。
呼ばれて診察室に入るときわかったのだが、私の後ろには老若男女10人くらいが座っていたが、それこそ目を皿のようにしてそのワイドショーに見入っていたことだ。
待合所には雑誌や新聞、書籍も置いてあるのだが、みんながみんなテレビに釘付け。
それをみてちょっと恐怖を覚えた。

そういえば、この間ともだちから「おれはテレビをつけていないと眠れないんだ」と聞かされたことがある。
「ウソでしょ?」
「いやそうなんだ。夜中に目が覚め時などテレビをつけないといられない」
「えっ?」
「テレビをつけているとまた眠れるんだ」…。
「それってテレビ脳じゃないの?」とのどまで出かかった。

いまの子どもたちの性格を特徴付けて「ゲーム脳」という似非科学的なことが大人たちから言われたことがあるが、わたしは大人こそテレビ依存症・テレビ脳に犯されていると思う。

なにごともほどほどが一番。
テレビ漬になっている人は、一週間に2日くらいはテレビをみない日があってもいいんじゃないだろうか。
休肝日ならぬ休テレビ日だ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

事件報道やニュースへの関心度というのは 

その事件やニュースのもつ重大性ともまた別な面からのものがあるんだよね。
その事件やニュースと自分との関係性の深浅とか・・・・
たとえば、ある人の母校が甲子園で優勝したことのような。
他校卒業生や他県人、高校野球に関係や関心がない人にしてみれば、そんなことはどうでもよいこと。

藤圭子も、同時代人、同世代人にとっては、青春期の忘れがたい想い出なんでしょうけどね。藤圭子番組に見入る人たちも戦友会で軍歌歌う(軍歌ぐらいしか青春期の文化的経験が無かった)人も、ある意味では同じようなもの。軍歌歌う年寄りたちを南京侵攻での戦果を誇り合うような蛮族と同列視しちゃうのは、ちょっと可哀想かもw 軍歌も、それを取り上げられたらたぶん他に何も残らないような貧しく悲惨な青春期の想い出なんだろうからね。

ま、それにしても、日本のメディアの芸能ネタもテレビ番組も、くだらんものが多いよね。「全共闘世代」に無理矢理こじつけて語られても、あの世の圭子は迷惑だってよw
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.08/27 19:56分 
  • [Edit]

私は… 

私は…TVは、NHKのニュース番組か、ドキュメンタリー(自然科学・社会問題)ぐらいしか、見ていません。

民放は、見ていると、頭が痛くなるので、たまにNHKとの比較の為に、報道番組(芸能やスポーツ除く)を見るだけです。

だから、2日ぐらいTVを見ない日があっても、普通です。

あっと、出勤前の「現在時間」を確認する時には見るか・・・ウチの時計は遅れていたり進んでいたりして放置してあるので…
あと、オリンピックぐらいは見るかな…

それでいい 

伊賀さん。
それでいいと思います。
ウチは地デジで止めていましたが、ご当地を舞台にしたドラマ「遅咲きのヒマワリ」を見るためにコンバータを買いましたが、それが終わったらほとんどDVD再生機です。

ただ、注意すべきはパソコン依存症かと。

耳の痛い話です 

> ただ、注意すべきはパソコン依存症かと

ははは。確かに。パソコンは私の仕事手段でもあるので、得意なのをいいことに(プログラミングもやる)、地元の自治会での祭りの庶務やら、家でも家族から使い方を聞かれたりしていますが、気休め程度にしておきます。
(ネット外のリアルの問題の方が大事ですので)

むしろ私の2人の子供(中三娘と中一息子)が、放っておくと、1日中インターネットをやっていて、やる時間を制限するなど、対処を考えねばならない所でもあります。(苦笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK視聴契約者は大越健介の更迭を要求すべきだ

NHKのニューズウオッチ9はあまりに内容がひどいのでほとんど見ないのだが,今日はシリアへのアメリカの攻撃が迫っているというので,チェックしてみた.やはりというべきか,その内...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ