FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

日本のテレビの異常


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

左足をケガしたので、きのう病院にいった。
2時からの診察なのだが、早めにいって待合室に座っているとテレビをつけてくれた。
ワイドショー番組が映し出された。
藤圭子さんの死と宇多田ヒカルさんの関係について延々とやっていた。
我が家は地デジ化以来、テレビとは縁を切っているのでワイドショーなんかみないのだが、まーだこんなことをやっているのかとあきれた。

藤圭子さんの死の原因についてあれこれ詮索したり、娘との関係を詮索したりそんなことどうでもいいじゃないか。
たとえば、コメンテーターにしろアナウンサーにしろディレクターにしろ、自分の肉親が亡くなったことを詮索される番組をつくられたらどうなんだろ?
もっと国民に伝えなければならないテーマはあるだろうに…。

いい記事が出ていた。
宇多田ヒカルと母・藤圭子の「関係」に口出しする権利は誰にもない

-----(引用開始)-----
 故人を偲ぶ気持ちを咎めることはできないが、やたらと過去の“輝いていた時代”の映像を引っ張り出し、「それが今ではこんなに落ちぶれていて……」と過剰な対比を演出するワイドショーの手法にもしらける。死後になお「悲惨だね」「不幸な人生だね」と言われてあの世で喜ぶ人間がいるだろうか。自殺防止の観点からも、過激な報道は避けるべきである。

(中略)

 母の自殺を大々的に報じられたことのあるタレントとして、後藤真希(27)の存在も記憶に新しい。彼女の母親が亡くなった2010年1月、有名タレントだった後藤の母だというだけで、メディアは大いに騒ぎ立てた。宇多田に対しても、一部で「娘の成功が、藤圭子の心に影を落とした遠因」という論調がある。遺された娘を、「これこれこういう事情で悩んで自殺したらしい」といったウワサ話が追い詰める。見なければ良い話だが、ウワサは75日をこえてずっと残り続けるのだ。
 一方、昨年大ブレイクした芸人のキンタロー。も、「母親の自殺」と向き合ってきた女性タレントだという。彼女が芸能界入りする前の07年に実母が自殺しており、それが芸人に転身するきっかけだった、と週刊誌に報じられている。彼女の知人いわく、「“お母さんは、私のものまねが好きだった。天国にいるお母さんのために、頑張っている姿を見せたい。そうすることで、お母さんも笑ってくれるし、家族も元気になるに違いない”と強く思うようになったそうです」。
 キンタロー。の場合は、その出来事を動機に「これからの人生を精いっぱい頑張る!」と気持ちを奮い立たせることができたのかもしれない。だからといって後藤や宇多田にも「これをバネにして頑張って! 天国のお母さんもきっと見てるよ!」などと呼びかけるべきでないのは自明。とんちんかんな励ましも、過剰な不幸報道も浴びせることなく、ただただ「そっとしておいてほしい」というのが本人たちの心境だろう。
----(引用終了)-----
テレビ局の面々には、これを書いた清水美早紀さんの爪の垢でも煎じて飲んでもらいたい。

国際的な報道基準にも違反している話だ。
政治だけでなく、メディア報道も世界の笑いものになっているのは恥ずかしい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

レベルの低下 

 世界的には、我が国のマスコミ関係の信用度は90年代後半以降どんどん低下しているそうです。特に2000年代に入ってからの激しいレベルの低下は私でも分かります。全てがワイドショーの感覚。以前、元外務省の田中均氏も、例えば北朝鮮問題をワイドショー感覚で取り上げるマスコミのあり方を問題視する主旨のコメントをしていたのを記憶しています。
 「昔はレベルが高かった」とは思いませんが、それでも「昔の方がましだった」と思えるぐらい、今のマスコミのレベルはひどい。捏造・やらせ・自作自演は日常茶飯事、事実を淡々と伝えるのではなく、マスコミ関係者の単なる願望を“事実”として伝えるなど、もはやジャーナリズムなんてありません。三流未満でしょうね。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2013.08/28 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ