FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

貴重な電気を大切につかう


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

「高知民報」での連載4回目(7月28日付)。
写真はことし3月の四万十市への申し入れを行なう「幡多自然エネルギー研究会」の皆さん。
--------
電気は便利なものだ。
だが、一方で非常にぜいたくなエネルギーでもある。

特に火力発電、原発などお湯を沸かしてタービンをまわして発電する方法は、お湯を沸かすためにつかう第一次エネルギーの約三分の一しか電気エネルギーにかえることが出来ない。理由は冷却用の水に熱エネルギーをとられ放出するためだ。そのうえ4%程度の送電損失も生まれる。

そのムダを省くために放出する熱せられた冷却水を、暖房やお湯に利用するコージェネレーションという方法がある。その方式は大規模発電所では現実的でないし、まして原発の冷却水を使っての冷暖房、給湯など論外だ。エネルギーを有効に活用するためには、大規模一極集中型のいまの発電方法は不適切である。中長期的には小規模単位ごとに発電し余分なエネルギーも活用する分散型発電、「電力の地産池消」へとすすむべきではないだろうか。そのためには地域の意識を高めていくことが決定的だと思う。

このように貴重な電気だからこそ大切に使いたい。電気にしか出来ないことは電気に、電気でなくてもできることはほかの方法でという生き方が環境に優しく、賢い生きかたであると思う。電気でお湯を沸かすことは出来るだけやめた方がいい。

我が家には太陽光温水器と電気温水器があるが、電気温水器は契約を解除したままだ。夏場は太陽光温水器で充分だし、冬場もガスで沸かす方がエネルギー効率はいい。暖房も薪ストーブにしたいのだが、借家なので出来ない。かわりにこの冬に火鉢を使い始めた。暖房には物足りない日もあったが、石油ファンヒーターと併用すればエアコンは要らなかった。代わりにお湯を沸かしたり、スルメをあぶったりのメリットがついた。

東日本大震災で印象的な場面が目に焼き付いている。雪が降りしきるなかでカップ麺をだいじそうに抱えた男の子が、たき火をじっと見ているシーン。空腹をこらえてお湯が沸くのを待っているのだろう。大震災が起きれば電気、水道、ガスのライフラインが切断される。それにどう対応するか、地震、津波のあとの避難所対策はいまからやっておくべきだと思う。

昨年6月に枯渇性エネルギーにたよらない社会をめざしてつくられた「幡多自然エネルギー研究会」は、11月には幡多3市を回って担当者と懇談し、独立型太陽光発電施設と薪ストーブ、風呂用ドラム缶の設置、薪と木炭、食料を備蓄した避難所づくりを提言した。新たな避難所を建設する必要はない。地域にある集会所や老人憩いの家などのコミュニティ施設にこれらの設備をつければいい。そして9月の防災の日と3月あたりに防災訓練をして、備蓄食料を更新すれば、防災意識も高まるし、エネルギーの大切さも理解されるのではないだろうか。

「電力の地産池消」にしろ、防災にしろ、地域共同体の意識を高めることが決定的である。3.11を契機に問い直される日本にとって、いま求められているのは地域力だと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ