FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

新「ジパング」

宿毛湾寄港が確定的となった「ラッセル」。そろそろシンガポールから、ブルネイを経由して宿毛へという航路に出ているころである。

いま台風1号(チャンキー)が台湾北部にいる。フィリピンに大きな被害をもたらした台風だが(ことしも台風による被害が多そうな気がする)、「ラッセル」を歓迎するには少し早すぎたようだ。



鎌倉幕府の末期、フビライの日本侵略は2回とも失敗した。
台風によるものとされ、以来日本は神の国、夷敵の来襲には神風が吹くと信じられてきた。
で、先の戦争で敗北確実な日本を守ってくれるとの期待を込めて自殺攻撃の航空部隊に命名されたのが「神風(しんぷう)特別攻撃隊」である。

しかし神風は吹かなかった。もっとも沖縄攻撃の米艦隊のうち、小型艦船のいくつかは台風による被害のため戦線を離脱したという記録はあるが、「神風特別攻撃隊」もふくめて米艦隊に決定的ダメージを与えることはできなかった。

こんかいも神風が吹いて「ラッセル」が沈没したり、ダメージをうけたりしたらいいな、などとアホな旧大本営のようなことを考えている(^_^)

このイージス艦にまつわる話で、ハワイに向かっていた海上自衛隊のイージス艦「みらい」が中部太平洋で嵐に巻き込まれ、1942年6月のミッドウェー海戦直後の海域に現れるというのは、かわぐちかいじの「ジパング」である。
そこで救出された海軍将校が、未来の歴史を知って、それを変えようと石原莞爾などと組んで原爆を完成させ、サイパン決戦で戦艦「大和」に積み込んで米機動部隊を全滅させようというのが筋書きみたい。「戦国自衛隊」の第二次世界大戦バージョンである。

さて、この「ラッセル」が沖縄近海で1945年5月にタイムスリップしたらどうなるか?
日本攻撃をおこなっている米機動部隊にたいして、日米安保条約を発動して沖縄守備隊を守るために、旧日本軍と共同して米機動部隊を迎え撃つというお話はどうだろう?J.W.Kilby艦長は沖縄を攻撃している艦隊は、日米共同の敵であるとみなし、沖縄近海を遊弋中の米機動部隊に、トマホークミサイルを発射を命じる……。

てのはありえんだろうな。絶対に!

逆に米機動部隊に協力してトマホークミサイルに核弾頭を装てんして、沖縄はもちろん、東京、大阪、名古屋、横浜、京都、神戸などに撃ちこみ、ワンサイドゲームのうえにさらにワンサイドゲームで終わりだろう(T_T)

などと空想の世界をひろげてみたが、いよいよ23日からは現実世界の「ラッセル」がやってくる。
陸海空の大歓迎パーティで迎えようではないか!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

本物の右翼ってヤツを読んだが 

日本は「資源」と「核」が無いからなあ。(例えば、イギリスみたいに石油需給100%で核も持ってれば、アメリカなんかと組まなくていい)

アメリカと手を切るのは悪くないが、シーレーン防衛(資源供給路)を単独で守る防衛力と、核武装が必要になる。
中国は少なくとも24発の核ミサイルを日本に向けてる。
これに対抗するためには、国土の大きさの関係上、
100発は必要だ。(50発で足りるというのは楽観論だ)

核武装はNPT脱退してからになるが、中国の圧力もかかるし、大変な作業だがな。やらねばならない。
俺もあなたと同じで、反米心が強い。
まず、核武装とシーレーン防衛の目途が欲しいけどな。米軍追い出す前にさ。
それが出来ないんなら、米軍が必要になるのが辛いとこだ。
  • posted by イタリア研究会 
  • URL 
  • 2006.05/18 19:50分 
  • [Edit]

 

国防は最高の福祉ってことで、社会保障を20兆超えて増長させてないで、防衛費を上げたいと思う。

単独防衛のできる、「普通の国」の基準は、対GDP比3%の防衛費というが、日本の場合、1%枠を守るどころか、現在は0.8%に近い水準だ(4兆8千億円の防衛費に対し、名目GDP4兆8千億「$」)

ここを何とかしたい。あと、アメリカの兵器に頼りすぎなので、韓国のF15K、中国のSU30に対抗し得る戦闘機が必要になるが、これは三菱重工のF-2(ベースは米F16)などの技術の蓄積があるので、やる気になれば、5年ぐらいで可能かなって思う。金さえかければね。
  • posted by イタリア研究会 
  • URL 
  • 2006.05/18 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米領事県庁訪問 イージス艦反対運動?

 所用で午前中に高知県庁へ行きました。入り口付近には英語でボードが。どうやら宿

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ