土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

わがネット選挙の総括


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

こんどの参議院選挙から解禁になったネット選挙。
わたしも公示日からここでも積極的に発言し、幡多地区委員会のホームページ、ブログ、Twitterも選挙モードに変えた。
またメールをつかって党内への情報の発信や交流にも活用してきた。

選挙が終って1週間。
そろそろ自分なりの総括を書いてみたい。

まずアクセス分析。
ここのブログはこれまでも様々な発言で、一定数のリピーターさんをえていたこともあって、17日間のうちに訪問者は延べで9909人、一日平均583人もの人がアクセスしてくれた。

WS000002_20130727223531.jpg

17日間のデータはないが、7月に入ってのリピータ率は56.4%だから、254人くらいが初めて訪問してくれたことになる。
訪問者に共感を与えたかどうかは置くとして、そこそこの発信力になったと思う。

ところが、幡多地区委員会の方はホームページもブログもだいたい10人~20人くらいの訪問者だったので、にわか仕込みでネットに対応しても発信力にはあまり効果がなかったと思う。

次に訪問者についてだが、これも17日間のデータはとれないので7月のもので類推するしかない。

WS000001_20130727223534.jpg

それによるとベスト10は、東京28.5、高知20.0、富山5.5、大阪5.2、奈良3.7、静岡2.7、愛知2.7、埼玉2.7、兵庫2.2、北海道2.0となっている。
意外だったのは高知よりも東京が多かったこと。
人口比率から言えば当然であるが、これも吉良よし子さんの地元と言うことから「土佐」「高知」のキーワードでアクセスしてくれたんだろうか。
そう思うとチッとは貢献できたかなと思えて嬉しくなる。

訴える中身の問題だが、自分の言葉で訴えるのは当然としてもあまり独創的な発言はしないように心がけた。
それでも石破発言をめぐっては、かなり熱く対応したがその反応はどうだったんだろう?
ブログ、ホームページ、Twitter、フェイスブックの相互間の連携についても一定工夫した。
ブログ、ホームページはかなり広い範囲に発信でき、Twitter、フェイスブックはターゲットがかぎられることから、ここでのブログ記事はフェイスブックに、日本共産党のTwitter、ブログはホームページに連携させ、日本共産党のTwitterはフェイスブックにも連携させた。

フェイスブックは顔が見える人たちが相手なので、一般的な発言を知ってもらうとともにともだちとの微妙なやりとりも大切にしたかったからだ。

もう一つ開眼したのが、携帯電話メールの活用。
これは自分の携帯メールアドレスを相手に打ってもらう、あるいは逆に相手のアドレスを聞いてこっちが打つという難しいカベがあったが、ある方法で簡単に解決できた。
いやがる人もいたが、短文のメールニュースは全体を鼓舞する上で大いに役立ったと思う。

こうしてネット選挙をたたかったのだが、ある意味で試行錯誤のたたかいでもあったと思う。
次のたたかいに備えてヒントになることを書き留めておく。

(一)ネット選挙はいかにアクセス数をふやすかがカギ。いくらいい文章や動画をつくっても相手が見てくれれば意味がない。中長期的な戦略をもって訪問者を増やす努力(更新頻度、ランキングなど)が不可欠でSEOなども熟知する必要がある。
(二)あくまでもリアル選挙が中心。ネット選挙はそれを増幅させる、拡散させるのが役回り。
(三)可能性はまだまだ汲みしていない分野であり、また若者の心をつかむにはもっと力を入れなければならない。中央が「トコトン共産党」をやったように、こんどの選挙でインターネット放送局をもったところも少なくなかった。映像機材も廉価になっており、地方党組織でもネット放送局がもてるわけで、この分野での人材発掘や配置を考えていきたい。
(四)携帯メールは活用によっては大きな力を発揮する。党内通信だけでなくもっと広い層への発信を考えた組織活動に取り組みたい。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ