土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

電力の2020年問題


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

「高知民報」に連載している再生エネルギー問題についての3回目。
紙面では若干変更されているが、元原稿を掲載しておく。

------(転載開始)------
連係型太陽光発電が災害に脆弱、ということについてさらに書く。

連係型太陽光発電のしくみは、ソーラーパネルで発電された直流電気を、交流100ボルトに変換するパワーコンディショナー(インバーター)をへて、配電盤に送られる。配電盤で余剰電力があるときは自動的に売電用電力量計を通じて売電され、逆に余剰電力がないときは買電用電力量計を通じて電力を買うことになる。

もし大規模災害が起きるとどうなるか。しばらくは電力会社の電気はあてに出来ない。昼間の太陽があるときは、電気をつかえるが、夜間や雨天の時は蓄電池(バッテリー)がなければ電気を使うことが出来なくなる。だから、連係型は蓄電池をオプションとして加えないと災害時にはあまり機能しなくなる。高知県は南海大震災が起きるのでオプションを加えることをお薦めする。

ただ、オプションを加える場合に補助金などが受けられるかどうか、またその経費がどれだけになるかは各市町村、規模によって異なるのでそれぞれで判断するしかない。

ついでに再生エネルギーで発電した電気を、既存の電力会社の連係送電網に乗せることの問題点についても一言しておく。余剰電力買取制度が2010年に発足したが初めはあまり普及しなかった。急激に注目を集め普及しだしたのは3.11福島原発事故以降である。原発にたよらない社会をめざす世論の高まりとともに、余剰電力買取制度が認知され始めたからである。カネになるので企業だけでなく、家庭や自治体も積極的になってきた。高知県西部でも土佐清水市、幡多郡三原が大型太陽光発電申請をしたし、黒潮町も検討中である。四万十市には株式会社ジャパンソーラーパワーが、2メガ近くを発電する太陽光発電所を建設し7月に一部が送電を開始する。風力発電では大月町に株式会社グリーンパワーインベストメントが新たに風力発電所を増設する。

だが、安定的な電圧を維持しながら送電する連係送電網にこうした再生エネルギーでつくった電気を接続する場合には技術的な問題をともなう。

太陽光、風力を使った発電は、天候(日照、風力)の影響を受けて出力が大きく変動する。その電気が安定的な送電網に連係する場合、少なければ問題ないが大量に連係した場合、電力品質の低下、電力の安定供給に問題が生じる懸念がある。電力業界ではそうした懸念を「2020年問題」と呼んでいる。再生エネルギーによる発電が2005年の20倍に達するのが2020年と国が想定しているからだ(だが、それは3.11によって早まっているとみるのが妥当だろう)。これらの問題を解決するためにも、蓄電池の設置と火力・水力発電所との協調制御技術などが必要とされる(「太陽光発電システムの出力変動抑制技術」東芝レビューVol.65No.9(2010))。

これらの大規模発電所も災害時には家庭用と同じような弱点をもっており、蓄電池の設置は不可欠の課題であると思う。

南海大震災。高知県にとって確実に想定される大災害であり、災害時にも電気を安定的に使うためにも、業界も自治体も家庭も対策を急がなければと思う。
------(転載終了)------

再生エネルギーの抜本的な普及、改善のためにも、「原発ゼロ」への政治的決断が必要である。
原発再稼動をめざす自民党への投票は、日本のエネルギー政策発展を阻害するもの以外のなにもでもない。

原発再稼動を阻止し、再生エネルギーへの抜本的転換をめざすために
日本共産党と浜川ゆり子へ一票を!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

デンマークでも 

安定しない風力発電を、無理に既存の送電設備に繋げることで、苦労しているようです。デンマーク国内での送電線網では「処理」仕切れずに、(「処理」とは送電線内で熱エネルギーに変わってしまうことを意味します)結局ドイツに「買ってもらっている」・・・逆に安定した電力を、ドイツから買うという「何をやっているのか分らん」状況になっています。
出力変動の大きい「自然エネルギー」系発電には、絶対に期待してはなりません。
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2013.07/20 20:50分 
  • [Edit]

やっぱり、大躍進が 

プゥ~~~~~~ンと、匂って来ているw  V^△^

最後の一鞭!ピシッ!

目指せ! 15議席!!! 
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.07/21 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ