FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

キャンディーズの青春を守れ!


クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

いやあいいね!
1977年6月19日のキャンディーズとの若者たちの瑞々しい青春の一こまだ。
この日、キャンディーズは、新曲「暑中お見舞い申しあげます」の発売を記念して、ファンとの朝霧公園バスツアーを行いファンと交流した。

写真の赤丸で囲んだアフロヘアの青年、スーちゃんのとなりで幸せいっぱいの顔をしているのが石破茂自民党幹事長だという。
彼は自他共に認めるキャンディーズファン。
なかでもミキちゃんの大ファンだったという。

img_1190625_35133390_0.jpg

photo2-1.jpg

石破茂氏はこのとき20歳。
幸せいっぱいのキャンディーズの青春である。
日本国憲法のもとでの謳歌した青春である。
その青春を謳歌した石破茂氏は、何で憲法を変えて国防軍をつくり、命令に従わない兵士を軍法会議にかけて死刑、無期懲役、300年懲役に処することは当然だという国をつくろうとするのか。

自分が謳歌した青春を子や孫、将来の日本と世界の若者たちと分ち合おうとしないのだろうか?

戦争中の青春が一概に暗かったとは言わない。

特攻隊

ダウンロード (3)

祖国のために一生懸命だった若者もいた。
一方で自分の理不尽な死を無理やり意味をもたせようとした若者もいた。
煩悶した若者もいた。

ダウンロード (4)

この子犬を抱いた特攻隊員たちは17歳から18歳。
まだ高校生である。

彼らは特攻命令を拒めなかった。
というより拒むことすら思い当たらなかった。
天皇のために死ねと「教育勅語」などで叩き込まれていたがらだ。
それでも石破氏がいうように死ぬことは怖いし、本意でない戦法に不満をもっていた隊員たちもいた。
彼らの特攻前夜に思いを馳せるとき胸が締め付けられる。

ダウンロード

ダウンロード (2)

だが、夜が明けると彼らは笑顔で空に飛び立っていった。

日本がはじめた侵略戦争の結果とはいえ、硫黄島が沖縄がそして九州が米軍の攻撃に陵辱されようとしたとき、志願した兵士たちに死刑、無期懲役、懲役300年の刑罰は必要ない。

昭和20年沖縄戦である振武隊長は、出撃直前に戦隊長に次のように言い残して突入した。

《大臣閣下はじめ偉い方々は、われわれ隊員に『後に続く者を信じて心おきなく突入せよ、必ずわれわれも後に続く』と言われるが、私共は後に続く者を信ずる気持にはなれません。また堅確なる軍人精神とか、厳正なる軍紀などを心がけて行動しているのでもありません。ただ国民の皆さんが私共に示される好意と熱狂的に送って下さる、その雰囲気によって動いているだけです。》

刑罰でしか人は動かぬと思っている政治家に、彼らの気持はわかるまい。

自らが謳歌した「キャンディーズの青春」を後の世代と分かち合おうとしないなら、我々の一票で特攻隊員たちが我々に残した憲法を守り、「キャンディーズの青春」を守り抜くだけだ。

日本共産党と浜川ゆり子への一票で「キャンディーズの青春」を守ろう!!

「しんぶん赤旗」も報道。

死刑という国民動員への脅迫 石破茂自民党幹事長


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ