土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

神風特別攻撃隊への出撃命令

初桜(別れの盃)1
クリック応援をお願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

石破茂幹事長の発言に対してJ-CASTニュースが助け船を出している。

「戦争に行かない人は、死刑にする」 石破幹事長はこんなバカな発言をしたのか

出撃(殺戮)命令に対する兵士の態度についての石破幹事長の「だからそのときに、それに『従え! それに従わなければその国における最高刑である』――死刑がある国は死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年(と決まっていれば)――『そんな目に遭うくらいだったらば、出動命令に従おう』という(ようになる)」発言を取り上げて、「確かに石破幹事長は、軍事法廷の設置と、その最高刑として死刑もありうる、との見解を示している。ただし一部の人々が誤解しているように、これは「兵役拒否=死刑」という話ではない。すでに自衛隊(国防軍)に入った人のみが対象だ」と弁護してみせる。

しかし、「東京新聞」が問題にし、われわれも問題だと思うのはまさにこの部分である。
良心的な命令拒否もふくめて、命令拒否には厳罰で脅して無理矢理出撃させる国をつくるのだということである。

まずそもそもすすんで自衛官になった人たちが、本当に日本が急迫不正な侵略に遭ったときに、命令拒否をするだろうか?
自衛官だけでなく国民のなかにも抵抗に立ち上がる者が出ると思うのが当然ではないだろうか。

むしろ石破氏がここで言っている眼目は、日本が侵略をうけたときのケースではなく、米軍との共同作戦(もしくは単独作戦)などで自衛隊が海外出動し戦争したり、あるいは日本国内で反原発運動などの反政府運動が高揚したときにそれを弾圧するための治安出動が出て、隊員たちのあいだにその行動に疑問がわいたときに、無理矢理にでも命令に従わせるために死刑などをつかって強制するところにあるのではないか。

石破氏は引用されている後でこんな発言もしている。
「『お前は人を信じないのか』って言われるけど、やっぱり人間性の本質ってのから目をそむけちゃいけないと思うんですよ。今の自衛官たちは服務の宣誓というのをして、『事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる』っていう誓いをして、自衛官になってるんですよ。でも、彼らのその誓いだけがよすがなんですよ。本当にそれでいいですかっていうのは問わねばならない」
自衛官を信用していないのだ。
だから死刑などで脅そうとしている。

「東京新聞」は、戦前の軍事法廷の問題点、現在の自衛隊の問題点もあげ、軍隊をつくり、軍事法廷などをつくることが、日本全体を軍国主義に向かわせる引き金になることにきびしく警鐘をならしている。
そこが最大のポイントなのだ。

かつて神風特別攻撃隊という非人道的な戦法を日本はとった。
特攻隊員たちは命令を拒否することはできなかった。
軍事法廷厳罰に処せられるという恐怖だけでない。
自分が命令を拒否したときに父母や家族、親族がどのような目に遭うかが想像できたからだ。
むしろそんなことを考えるまでもなく、死ぬことは当然だと思い込まされていた。

第一神風特別攻撃隊を率いた関行男大尉は23歳。
日本には5月に結婚したばかりの新妻と、愛媛西条にはただ一人の肉親である母親がいた。
特攻命令が下されたとき、彼のとった態度は諸説あるが命令には従った。
彼は出撃延期となった10月20日の晩に、小野田報道班員の取材を受けた。
マバラカット基地を流れるバンバン川の川原でこう語っている。
「報道班員。日本もおしまいだよ。ぼくのような優秀なパイロットを殺すなんて。ぼくなら体当たりせずとも敵母艦の飛行甲板に50番を命中させる自信がある」
「ぼくは天皇陛下のためとか、日本帝国のためとかで行くんじゃない。最愛のKA(妻の隠語)のために行くんだ。命令とあればやむをえない。日本がまけたら、KAがアメ公に強姦されるかもしれない。ぼくは彼女を護るために死ぬんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだすばらしいだろう!」

つづく特攻隊員たちも、それぞれに自分の死の理由を見つけ出して空に消えていった。
愚かなことを再び若者に強いてはならない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ