土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

虚構の神話が崩れるとき

原子力規制委員会が原発の新安全基準を決定し、それをうけて各電力会社が再稼働の申請を

行った。四国電力の伊方原発もそうである。しかし、福島第一原発事故は未だ収束せず、事故原因もわからないままの安全基準は砂上の楼閣。

まず応援のクリックをお願いします!

安全規準はフィルター付きベント(排気)設備の取り付け、免震機能を備えた緊急時対策所の設置も義務づけ、全電源喪失という福島での経験から、電源設備の多重化、多様化を図ることや、大津波にも耐えられるよう防潮堤を整備強化することなどを求めているが、福島第一原発事故で起きた表面的な現象に対する対処療法。

明日、その虚構に強力な打撃を与える記者会見が東京・内幸町の日本プレスセンタービルでひらかれる。
会見に応じるのは元東電社員で柏崎刈羽原発の燃料管理業務、福島第1原発で炉心設計管理業務に従事した木村俊雄氏。
彼は東電が発表した事故調査報告書と添付資料、データを解析した結果、重大なデータ隠蔽が行われている可能性があることを突き止めた。

事故調査報告書に隠蔽があったとしたら、不充分な東電のデータをもとにつくりあげた新安全基準は崩壊する。
虚構を元にした再稼働はあり得ない。

木村俊雄氏は、この会見に当たって次のようなコメントを発表した。
「福島原発事故の検証を進める中で、東電の評価手法そのものに大きな問題点があり、これではプラント挙動が説明できないと気づきました。重要なプラントテータが隠されているのではないかとの疑いもわいてきました。
 プラントデータは無数といっていいほどあります。その中には直接、運転に携わった者でないと存在が分からない、あるいは分析し得ないデータもあります。データの検証を進めているうち、そのような重要なデータが公開されていないことに気づいたということです。重要データが欠けたまま、結論を下している印象を受けました。
福島第一原発の運転にかかわっていた者として、抱いた疑問は国民の皆さんにお返しするべきだと考えました。記者会見という席を設けさせていただき、その場で私の疑問点をご説明したいと思っています。
 併せてその内容を質問書にして東電に出します。私は東電の真摯な対応と、原子力部門の技術者(元同僚達)としての良心を固く信じています。
 会見では事故評価の手法と、それに使うべきデータ、欠落しているデータなどをご説明します。質問書の内容もお示しする予定でおります。
 ご多忙の折りとは存じますが、どうかご参集いただきますようお願いいたします」

事故調査報告書と添付資料、データは膨大なもの。
プリントアウトする作業を受け持ったが、彼が指定した資料はA4版3000ページ近くに及ぶ。
チラチラと中身をめくったがちんぷんかんぷん。
それを読み解くには現場で原発を動かしていた者にしかわからないだろう。
朝日の「プロメテウスの罠」で、彼が「お役人を騙すことはわけないっすよ。実際に動かしたこともないんだから」と言っていたのを思い出した。

会見は7月10日午後2時からで、場所は東京都千代田区内幸町2-2-1の日本プレスセンタービル9階大会議室。

この件についてのお問い合わせは、太平洋核被災支援センター事務局(高知県宿毛市山奈町芳奈2779-2)の、山下まで(0880-66-1763)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

神話は実を伴わないから神話なんです。
新たな神話作りに懸命なようですが、騙される役割を与えられている方も、どんな顔をして騙されていいのか良く分らないですね。
もし次に原発事故があったとしたら、「こんなはずではなかった」と言えば良いのかな。
それとも「信じてたのに」ですか。

ん~、どれも白々しい感じがします。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2013.07/09 23:48分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

本当にお世話になりました。
これからが勝負です!
選挙頑張ってください。
  • posted by 元東電社員 
  • URL 
  • 2013.07/11 11:29分 
  • [Edit]

ご苦労さまでした。 

何かあれば、これかも言ってください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ