土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

日本の歴史教育の陥穽

日本の歴史教育について意見がある。韓国の教科書も、中国の教科書もおなじように原始、

古代から始まっているので進め方はおんなじかもしれないが、近現代史に充てる比重は相当なものだ。

まず応援のクリックをお願いします!

それはそうだ。
植民地にされたり、侵略受けたりしたことで、なぜそうなったのか?どんなことが起きたのか?f詳しく教え、再びそんな目に合わないようにすることは民族として当然だ。

ところが日本は、近現代史は「さらっ」と流し、「あとはよく読んどいてね」の世界。
ある先生から歴史授業について聞いたことがある。
「初めは鈍行、次に快速、次第に急行になって、特急、最後は超特急で行くがたどり着かない」
なるほどと思う。

でも、現代に生きる若者にとって縄文、弥生、飛鳥などはさほど重要だろうか?
それよりも現代の国際社会で、よき国際人として生きるためには近現代史こそ必要な知識ではあるまいか。

そこで提案したい。
教科書は変えることはできないが、まずは近現代史をみっちりやって、それから原始、古代にうつっていったらどうだろ?
子どもたちにとっても縄文土器や弥生土器より、自分たちの父や母、祖父祖母など身近な人たちが生きた歴史こそ関心が高いのではあるまいか?

橋下大阪市長や安倍首相の妄言をきくたびにそう思うこの頃である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

歴史教育の欠陥以前に 

日本の公教育には明治維新以来の「教学思想」中心主義の問題があるんですよね。
「エデュケート」を「教え」と「学び」に矮小化した物真似暗記主義官学の弊害です。

この点は、芝田進午や山口正之、永井潔たちのような左翼理論家も指摘していた。
日本社会では、左翼陣営でも不破哲三に代表されるような、独創性が欠如した東大型教条解釈家しか育たない。
理論活動が先人の著述の暗記とツギハギに解消されている。教条による現実論証で終わっている。理論が、新たな現実から新たに産み出されるのではなく、現実の解説や講釈のための道具で終わっている。

欧米先進列強に追い付くことが永年にわたり目標にされてきた日本社会では、左翼界においてもマルクスなど先人たちの理論を「修正」でなく、訂正・発展させられるような左翼理論家が育ちにくい。せいぜい「学ぶ=真似ぶ」だけでデカルトや孔子が強調した「思い=思索」が欠如する。
右でも左でも、そういう教育しか行われて来なかったんですね、明治以降の日本社会って。

今日の日本社会の政治的経済的文化的劣化もその結果です。高度成長期までしか有効じゃなかった教学思想が破綻した後も、教学思想に替わる教育哲学の未確立の中で無知と思考停止が相互を増殖させている。全教あたりの教育観も例外ではありません。

上記三氏がこのことに自覚的な警鐘を鳴らし始めたのもソ連・東欧崩壊以前の今から30年以上も前だったんですがね。
近年の日本の歴史認識に無知をみる左翼人士も、自分の左翼運動史についての無知と思考停止には無自覚です。志位あたりも、韓国訪問して日韓人民の連帯の歴史など壮語はするけど、金天海の名前すら口から出てこない。
それを語るのは、自らの思考停止の証明にも繋がる怖いことだからなのでしょうか???
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.06/10 16:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

で、教えたいのは、中国人や朝鮮人に土下座させるための反日教育ですか?
日本人が拉致されても何もしないあんたら左翼は、朝鮮人や中国人のためなら本当によく動くね。
  • posted by 国民 
  • URL 
  • 2013.06/10 17:38分 
  • [Edit]

ちょっと教えて下さい 

>中国人や朝鮮人に土下座させるための反日教育ですか?

これは、具体的にはどういう事なのでしょうか。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.06/11 00:23分 
  • [Edit]

つべこべ言わず近現代史を勉強しろ 

 「近現代史の教育=反日教育」なんてネトウヨお決まりの文句を条件反射のように言う前に、近現代史はちゃんと勉強したほうがいいと思いますね。日本史にせよ世界史にせよ、大学入試でも近現代史は頻出ですから。大学受験の予備校でも夏期講習などでは、わざわざ近現代史専門の講座を設けているほど近現代史は重要。「反日教育」なんて言って捨ててたら、永遠に合格しませんぜ。
 もっとも、英数国がパーフェクトにできるなら話は別ですけど、「近現代史の教育=反日教育」という条件反射しかできない人の中にそんな学力(受験力)の持ち主を見たことがありません。私の知る限りでの話ですがね。
 ということで、結論はタイトルの通りです。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2013.06/11 10:17分 
  • [Edit]

真の自虐漢=売国奴とは 

上記の「国民」氏のようなその実「小国民」、もっと正確に言えば「神国臣民症候群」患者のことなんですね。
世界中に日本民族の恥を晒し続けることに快感をおぼえるような、自虐にオナり狂い続ける輩。安倍・橋下の道は、やがて日本が物質的にも精神的にも人類世界からパージされ、非人類、非人間のレッテルを貼られることになるのも気がつかない無知蒙昧。

しかしより重要な問題は、日本社会でこういう連中が増殖したのがたかだかここ20年だということ。ナゼ20世紀末からこういう事態が日本で起こったのか。そここそが究明されるべき課題です。日本の今日の事態は、戦後ドイツ社会との比較検討だけでは解明出来ないでしょう。
この究明努力は、未来展望の獲得とも相即的だから重要です。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.06/11 17:55分 
  • [Edit]

国民さんへ 

本当の反日というのは、このような人ではないでしょうか。
世界レベルで日本を貶めています。
それも人権人道大使です。正に、井の中の蛙、大海を知らず。
http://www.youtube.com/watch?v=hkoQjIBA_3U

  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.06/12 15:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本人が拉致されても動かないけど、中国人や朝鮮人のためなら必死になれる左翼の皆さん、ご機嫌いかがですか。
何十年も前の日本の侵略は、いつまでもぐちぐち言うのに、今尖閣で中国の侵略が行われているのに何の抗議運動もしない左翼の皆さん、愛国心はどの国に向いていますか?

日本人が被害者なら、中国・朝鮮が加害者なら見ないふりのできる左翼の皆さんに、歴史教育をまかせようと思う日本人がどれだけいるか、一度自分たちへの「日本人の支持者の数」を数えて見てください。

それが中国人と朝鮮人を第一に考えてきたみなさんへの結果です。
  • posted by 国民 
  • URL 
  • 2013.06/12 16:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本に住む民人の美徳として、人間を属性で区別しないということがあげられます。
だから自分たちの食料も不自由なのに、難破して困っている見ず知らずの外国人にできる限りの食事を用意したり、ナチスの迫害から人間を救う為に職を投げうったりするものと思っていました。
朝鮮人慰安婦の方に優しく接した軍医もそうでしょう。
みんな属性で区別なんてしちゃいない。

けれど日本の民人をわざわざ名乗って、人間を属性で区別したがる輩が出てくるとは嘆かわしい限りです。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2013.06/13 00:26分 
  • [Edit]

鬼の首でも取ったつもりだなw 

左翼攻撃の材料に北の拉致犯罪ぐらいしか持ち出せない無知ウヨヤローは!www

世界中から糾弾されてテメーの先輩たちが犯した拉致犯罪に頬被り出来なくなってくると、今度はハシゲの逃げ口上よろしく他もやってるじゃんかみたいなすり替えを喚き始めるw
お前は戦後の在日朝鮮人「帰国運動」で拉致同様の状況にある日本人の方についても何も知らないらしいなw
戦時性奴隷は拉致被害者じゃないとか、北の日本人拉致を左翼が糾弾できないとか、ま、無知からでてるセリフとはいえ次から次と笑えるぜ。
大日本帝国の拉致犯罪の免罪・隠蔽者がテメーの犯罪加担の罪を他人にもなすりつけようとはなwww
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.06/13 09:59分 
  • [Edit]

人類みな兄弟 

なんで「中国人や朝鮮人を「第一」に考えている」と判断するのかな。歴史を振り返る時(これは人間関係でも同じ)、しっかり事実を見つめて、未来に繋げていく事が一番大切だと思います。外国にも過ちはあるでしょう。日本にも過ちはあるでしょう。
やれ「中国人が」「朝鮮人が」「反日」「売国奴」の言葉ありきでは、何も見えなくなるでしょう。小さな子供がきらいな物に対して何でも「バ〜カ」と言って聞かないのと同じレベルです。

そして、日本人があたかも何か空から降って来たような純血種でもあるかのような錯覚もありそうですね。日本人はどこから来たのでしょうか(笑)。そして、中国人を頭ごなしに差別する日本人達の名前も皆「漢」字ですね。
大昔のルーツを辿るまでもなく、歴史の中で多くの中国人や朝鮮人(やその職人達)も日本に入って来ています。
只、気がつかないだけで国民さんの身体の中にも、現在に至る迄に、中国人や朝鮮人の血が入っている可能性はありますよ。
だ〜か〜ら、そんな属性に拘るのではなく、しっかり歴史を振り返りましょうよ。
確かに中国や朝鮮には問題も多いです。これは、右でも左でも同じように感じていると思いますが。

右翼の大物(多分、御存知ないと思いますが)笹川良一が言ってたじゃないですか。「人類みな兄弟」って。この意味をもっと噛みしめましょう。笑
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.06/13 12:29分 
  • [Edit]

そう。人類みな兄妹。 

それぞれだ個人の問題と思いますよ。
「○○人はダメ」「××人は嫌い」というくくりは無益。

日本人だって色々、中国人だって、朝鮮人だって色々なのよ。

うん、笹川のオヤジいいこと言ってますね。
ちったあ先輩の言うことをきかんかい!!
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.06/13 13:17分 
  • [Edit]

人は属性では判断できない 

>「○○人はダメ」「××人は嫌い」というくくりは無益

 そう。中国人にも朝鮮人にも日本人にも、どうしようもない人間はいる。逆に魅力ある人間もそれなりにいる。
 政党も同じ。自民党の議員にはクズが多い。国会から地方議会に至るまで。けれど一般の党員には素晴らしい人もいる。だから、自民党員はこうだという単純な決めつけはできない。共産党も同じ。尊敬できる人もいれば、とんでもないクズもいる。それだけのこと。
 人については属性よりも個々を観た方がいい。素敵な人物であれば属性に関係なく仲良くなれる。逆に、属性に拘って嫌いな奴なのに必要以上に関わる必要はない。私は自民党にも共産党にも敵がいる。逆に自民党にも共産党にも仲間もいる。属性で人を判断しないから、こうした人幅広い人間関係を築けたと思っているし、それが自分の視野を広げるうえでも非常に有益であった。
 くれぐれも、人を属性で判断しないほうがいい。個々を観察して判断すべきだ。中国人だろうが日本人だろうが、自民党だろうが共産党だろうが、クズなやつとは関わらないようにする、素敵なやつとは大いに関わって多くのことを吸収するように努める。それだけのこと。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2013.06/14 09:15分 
  • [Edit]

嫌韓流 

最近、嫌韓流が名著かなと思えて来ました。
中身が素晴らしいと言うより、言いたい事だけ言いっ放す。矛盾した論点を沢山チリバメて、きちんと反論する頃にはとんずら。
こうすれば一見サヨクに論戦で勝ったと錯覚できる。
ケンカの勝ち方の参考書とすれば、名著です。
一撃離脱は空中戦の初歩ですしね。
じっくり議論なんかした日にゃ、洗脳されちゃうゾ!みたいに。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2013.06/14 18:39分 
  • [Edit]

憲法教育も 

 もっと学校で教えないといけないのは歴史教育もそうですが,憲法教育の現状もひどいものではないでしょうか.小西ひろゆき議員(民主党)が参院予算委員会で安倍首相に憲法について質問したとき,安倍氏は現憲法についてほとんど何も知らないことを露呈しました.

 ところが小西氏のブログには「ああいう質問は時間の無駄遣いだ」というようなヘイトコメントが大量に書き込まれています.こういう投稿をした人たちは,現憲法の大切さを知らないのでしょう.

受験が教育を歪める 


近現代史より、とくに現代史なんかは受験勉強的には非効率なんです。得点にならない


近現代史を重視するなら、受験の時の試験で近現代史の配点を5割から7割にしたらよい

まぁ、ベストは受験制度廃止によって、受験が歪めている教育を学校に取り戻すことですが


教科書を材料に学校の先生たちを指導者にして、子どもや保護者が主権者として自然科学や憲法社会科学を議論によって理解していくことになるでしょうね

学校を点数でランクづけしなくなるわけだから


あとは、学習指導要領体制、教科書検定体制か…
  • posted by 東西南北 
  • URL 
  • 2013.07/01 13:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憲法と人権

 自民党の改正憲法案は,日本を戦争のできる国にするだけではない.他にも多くの問題点がある.その1つは,人権の扱いが軽いこと.自民党案の随所にそれが見られる. http://satlaws.we...

越えてはならぬ一線

 - 過去の過ちまで美化するつもりはないが,自分の国の伝統や文化,生まれた家族に誇りを持ち,教育することのどこがおかしいというのか. と平沢勝栄議員(自民党)は言ったそう...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ