土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

福島の子どもたちが危ない

福島が気になる。子どもたちに甲状腺ガンが発見されているというニュースだ。ところがど

ういうわけか県当局は落ち着いたものだ。「被曝による影響の可能性はほとんどない」と。

まず応援のクリックをお願いします!

その理由は、「朝日」の報道によると、「チェルノブイリの事故では、被曝(ひばく)から4~5年後に甲状腺がんが発生している」が福島の場合はそれが短い期間で発見されているから「被ばくによる影響」とは考えにくいということだ。

この論理はおかしいのではなかろうか。
たしかにチェルノブイリの前例は参考になるし、しなければならない。
だけど、すべてがチェルノブイリと同じような形で現れるとはかぎらないだろう。

現に「これまで100万人に2、3人とされていた子どもの甲状腺がんの発生頻度」を大きく超えて福島では発見されている。
それに対して県は「精度の高い検査を網羅的に実施しているため」と説明するが、いかにも誤魔化しっぽくないか。

これまでよりも多く発見されているのだったら、被ばくの可能性も含めて先入観に頼らずに原因を探査することがスジではないか。
また、他県との比較検討も行って、福島が異常に高いのであれば原発事故の影響を疑い、原因がわからなくても子どもたちの疎開措置などの緊急対策をとるべきではなかろうか。

この福島県の対応をみてある漫画を思い出した。
「麦飯男爵高木兼寛」(宮代忠道、講談社)である。
薩摩出身で医者をめざした高木兼寛は、海軍の医者となる。
そこで直面したのが「脚気」。
いまでこそ原因がわかっているが、明治時代には「脚気」は死に至る病気。
そして原因はわからなかった。

高木はイギリス海軍にはなく、日本海軍、しかも水兵に異常に多い「脚気」に注目し、白米が原因ではないかと推理をたてる。
そして、海軍の食事改善をおなじく「脚気」に苦しんでいた明治天皇に直訴して、洋食と麦飯食を導入することにした。
もちろん、いつの時代にもいる海軍守旧派はせせら笑ったが、遠洋訓練航海にでる「筑波」で実験し、「脚気」を著しく減すことができた。
原因はわからないが(高木は当初は炭水化物が原因と思っていた)、経験的には洋食と麦飯食で「脚気」を減すことができたのだ。
海軍はそれを採用した。

だが、そこに立ちはだかったのが東大医学部と陸軍・森鴎外。
原因を特定できない学説は「科学的ではない」として退け、高木を激しく攻撃し、陸軍での洋食、麦飯採用にあくまでも抵抗する。

その結果、日露戦争での陸軍動員100万人のうち、戦地入院した脚気患者が11万、在隊の脚気患者14万をあわせると、戦地で25万人強の脚気患者が発生した。
入院脚気患者のうち、27,468人が死亡したと見られ、戦死者中にも脚気患者がいたものと推測されるので、それを合わせると相当数の兵隊が「脚気」のために死亡し、戦闘中に自由にならず戦死したものと思われる(ウィキペディア「日本の脚気史」の要約)。

なんか福島県の対応をみていると、この当時の東大医学部と日本陸軍を思い出す。
ことは人命に関わる問題である。
過ちをくり返してはならないのではないか。
手遅れにならないうちに…。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ