土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

琉球(沖縄)独立運動

きょうある会議で、沖縄独立が話題になった。「米軍基地問題でこれ以上日本政府が基地を

沖縄に押しつけようとするなら、沖縄は独立という道を選ぶかもしれない」と発言したら大いにもりあがった。

まず応援のクリックをお願いします!

考えてみれば沖縄(琉球)は近代まで独立を保っていた地域である。
歴史をふり返ると、島津侵攻の1609年まで沖縄は完全な独立国で、独立が奪われたのは1879年。
そんなに古い話ではない。
このころ侵略されてイギリスの保護国となったアフガニスタンは、1919年に独立をはたしている。

沖縄が独立に立ち上がったからといって何ら不都合はないし、批判される言われもないだろう。
それだけ日本政府が沖縄を粗末に扱ってきたからだ。

ifの話だが、沖縄が独立したらどうなるだろう?
当然、安保条約の枠外に入るのだから、米軍は撤退しなければならない。
そうすると米国政府は日本政府に対して、沖縄にあった基地と同等の機能をもつ新基地を日本政府に要求することになる。

日米地位協定によって、安保条約を結んでいるかぎり日本政府は拒否できない。
そうなれば新基地に指定された地域では激しい反基地闘争が起きるかもしれない。

あるいは、日米政府はこうしたことを避けるために沖縄独立を阻止するために軍事侵攻するかもれない。
沖縄は軍隊をもっていないから、たやすく占領されるだろう。
だが、独立政府は亡命してでも日本と米国のやり方を批判する活動を始めるだろう。
国際社会はそれをどう受け止めるだろうか?

いやifの話ではなかった。
研究学会だが沖縄では独立に向けた検討が始まっている。
日本政府はオール沖縄を敵に回せば、自ら墓穴を掘ることを知るべきだ。
いや、政府だけではない。
日本国民も等しくその責を負っている。

「琉球民族に自由を」独立研究学会が発足


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

こちらから言うことではない 

沖縄県民の側からそのような声が上がることについては重く受け止める必要がありましょう。しかしながら、本土の人間の側から沖縄独立運動に諸手を挙げて賛同することには違和感を覚えます。独立運動に関係のない沖縄県人に向かって、「本土人に異民族は共存できないという認識を肯定して固定化された」という誤ったメッセージを送ることになります。

日共シンパだった木下順二の「夕鶴」や「蛙昇天」が好きでよく読みました。つうが沖縄県人だったとしたら「あなた(土佐高知さん)が何を言っているのか声が聴き取れない」と戸惑いの表情を浮かべるのではないでしょうか。

この記事で土佐高知さんが煽っているものは、「日本民族の誇りに賭けてハル・ノートを突き返せ」というナショナリズムと何ら変わるものではないように思えます。私はそれらを全否定するものではありませんが、ナショナリズムの封印、「名を捨て実を取って平和を育む」こそが憲法第九条並びに吉田ドクトリンの真髄だったのではありませんか。それは戦後の日本人が歩んできた道です。

沖縄独立運動の声を重く受け止めながらも翻意を促し共存を誓うのが本土の人間のあるべき姿なのではないでしょうか。沖縄への軍事施設の集中や北朝鮮の拉致事件は憲法九条やいわゆる戦後レジームの歪みですが、日本人はこの体制を堅持したまま問題を解決できる、と私は信じています。

※土佐高知さんは四国の方なのでしょうが、このコメントでの「本土」とは沖縄県外というような意味でとらえて下さい。
  • posted by やりちゃん@9条堅持派 
  • URL 
  • 2013.05/28 14:47分 
  • [Edit]

いや四国独立も 

ありかもしれませんね。

先日、ある報道関係の人と話合ってて盛り上がりました。
地方がこれほど切り捨てられて、都会から札束でホッペタを叩かれて「迷惑施設」を押しつけられる。

地方は水も、食料も、空気も供給しているのに…。
だったら、都会をシェルターで被って、水も、空気も、食料も地方から買うようにすればいい。
地方は困らないって(^_^)

時には想像力を武器に思いをめぐらせば思わぬ真理、真実をつかむことが出来るかもしれませんね。
ちなみにそこは「高知独立」を夢想したとこでもあります(^_^)
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2013.05/28 17:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

本土の側から「沖縄独立」云々を言い出すのは問題外だが、沖縄側から「独立する!」と宣言されれば、本土の民衆はそれを支持し、支えなければならないと思います。自主決定権の尊重です。
日本軍(自衛隊)等による「沖縄再侵略」には、体を張ってでも反対しなければならないでしょう。

NoTitle 

>この記事で土佐高知さんが煽っているものは・・・

私には、沖縄独立を煽っている内容とは思えませんでした。
会議で話題になった、、とか、ifとかを冠して話しておられますし。
これも、心中で思っても口外すべき問題ではないという範疇の話題になるのかな〜。笑

もし沖縄が独立を!と言い出すのであれば、私は、どうぞ!と言いたい気持ちです。翻意を迫るなんて、とてもとても。本当に長い間、迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした、、と言う言葉を添えて。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.05/28 22:35分 
  • [Edit]

尖閣解決にはベストかも。 

そこは中国はねらっている。
それがわからないまま沖縄に負担かけてるヤマトンチュ。

岡目八目でわかる話じゃないの?
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.05/29 01:16分 
  • [Edit]

もちろんパスポートはやだ。 

沖縄に行くためにね。
やったらええ加減にせんかよ。

自分だけええ思いをして、沖縄だけに負担させる根性を!!
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.05/29 01:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ