FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「夏っ飛び!」と貧困

ともだちの児童文学作家・横山充男くんから新著「夏っ飛び!」(文研出版)が送られてき

た。ふるさと四万十市を舞台にした小学校6年生の主人公の話。ネタバレにしないように書かないといけないが、ラストでは不覚にも涙がにじんだ。歳をとると涙腺が緩くなると横山くんも言っていたがほんとうだ。

まず応援のクリックをお願いします!

舞台は現代。
四万十市(旧中村市)は「一条市」、小学校は「一条小学校」。
転校してきた戸田友也と主人公中村勇人、私立中学をめざしている小橋龍之介の3人が、竜伝説ののこる化石の山を探検したり、勇人が好きな女の子を意識しながら、6年生の夏休みにむかう少年の心の葛藤を描いたお話。

そしてもう一つは、8月にある「新柱祭」で、勇人たちは「竜童子」役となって10メートルの高さから四万十川に飛び込む試練が待っている。
それらをくぐりながら、ちょっとだけ大人へと成長する子どもたち…。

読みながらシンパシーを感じたが、いまの子どもたちはどうなんだろう?と思いをめぐらせた。

きょうの「高知新聞」社説。
「【子どもの貧困】連鎖はいま断ち切らねば」

与野党が「子どもの貧困」を断ち切ろうと出した法案についての考察だが、このなかにもあるように日本の貧困率は「先進35カ国中、9番目の高さで改善の兆しは見えない」。
高知新聞の主張は改善にむけての目標を示すべきだという意見だが、同感である。

おなじ高校時代の同級生で、今年小学校長を退職したAちゃんが言っていたことが脳裏に浮かんだ。
「子どもたちの貧困は外から見る以上にすすんじょう。母子家庭、父子家庭がふえて、そのうえに仕事がない。そのしわ寄せは子どもにきちょう」

社会はギスギスしている。
生活保護への目線もキツイものがある。
われわれが小学生だったころは、もっと貧しかったがなんとなく地域で支えるという連帯感(それが時にはうっとうしかったが)があったと思う(「夏っ飛び!!」には、そこら辺の主人公たちの父親母親の物語も描かれている)。

この本が子どもたちに広く読まれてほしい。
そして子どもたちの貧困を断ち切るのは、偏に大人の責任であるとの自覚を持ちたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ