土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

自民党憲法草案の学習を!!

きょうは大方で憲法講演会があった。講師は親交のある公文豪さん。2時間を休みなしでし

ゃべりきったが、聴衆を引きつける話術はさすが、言霊がこもっていた。

まず応援のクリックをお願いします!

PAP_0001_20130516192007.jpg


「96条改正の先にあるもの」と題する講演で、レジュメはB4で8ページに及ぶ大作。

PAP_0000_20130516185544.jpg

さすがに全部をまんべんなくしゃべるわけにはいかず、最後の地方自治の部分は割愛したが伝えたいことが伝わって来た。

特に力説したのが「平和と民主主義」「個人主義」の問題。
カント「永遠平和のために」を引用して、いかに平和と民主主義が不可分なものか中江兆民の「三酔人経綸問答」も援用して力説した。

それとの対比で自民党の改憲草案がいかに対極に位置するのか、「国防軍」にとどまらず、「緊急事態」を名目に憲法を超越する軍事国家にもっていこうとする狙いをうきぼりにしていた。

それは個人主義を否定することにも繋がる。
自民党の改憲草案が「個人」を「人」に言い換えた意味は、個人主義を圧殺して全体主義国家に道を開く布石であり、単なる言葉の言い換えにとどまらないことは大切なことだと思った。

もう一つ。
憲法は国民を縛るものではなく、国家権力を縛るものであることを明治憲法をつくった伊藤博文が公言していたということは初めて知った。
もちろん、伊藤は自分の説を否定する明治憲法をつくったのだが、憲法とは君主を暴走から束縛するためにつくるのであって、国民を束縛するのなら憲法をつくる意味がないとの主張をしていたことは重要である。

自民党草案が国民に憲法を守る義務を明記しようとしていることは、憲法を論じる資格のない政党であることを自己暴露しているわけでだいじな私的だと思った。

あと、国旗、国歌を憲法に明記することでどのような日本になるかの「IF」の世界も背筋が凍り付くような恐怖を覚えた。

講演の後でいっぱいと約していたのだが、明日から東北地方に講演+視察旅行に出かけるとのこと、後日を期した。

もう一つ、講演で力説していたのが、憲法にたいする攻撃は近年のナショナリズム高揚を背景としており、街頭演説やチラシなどでは打ち破ることは難しいこと、それを打ち破るには草の根レベルでの講演会を無数に開くことだ、そのための講師養成は急務としていたこと。
これは我が意を得たりと思った。

録画したので広くみてもらい、みたものが講師となって草の根で自民党憲法改正草案の学習会を起こしたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

憲法を守ろう!生かそう! 

録画したものお借り出来ますか?

NoTitle 

いいですよ。
メールフォームから送り先をお知らせください。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.05/20 10:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍内閣と日本の行方

 安倍政権の暴走ぶりが目に余る.にもかかわらず野党側の動きは鈍い.参院選まで1か月余り.「このままで良いのか?」と思っている国民は多いのでないだろうか.  そういう状況 ...

戦慄すべき事実

 子供に顕微鏡をいじらせる時は,操作法を教えておかねばならない.ピント合わせがなぜ必要なのか,何をしてはいけないか,といった知識である.そういう知識のない子供は顕微鏡を...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ